お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道ばた自然観察

    山道を走りながら、時々車から降りての 「道ばた観察」 もなかなか面白い。
  この日は一人なので途中下車が多いのです。 フジカンゾウは私の歩く範囲では
余り見かける事は無いのですが、この辺りでは、林の中や道端ですーっとした花茎を
       伸ばしていました。 お花も小さいながらなかなか華やかです。

  DSC04418_201409190137590ab.jpg  DSC04423.jpg
          フ  ジ  カ  ン  ゾ  ウ                ノ ダ ケ

   シュロソウもたくさんありましたが、殆ど花は終わり、実を付け始めていました。
                  サワヒヨドリも可愛いです。

  DSC04426_201409190137584e9.jpg  DSC04460.jpg
      シュロソウ                  サ ワ ヒ ヨ ド リ

  いつの間にか、ヒガンバナが道端を赤く染めています。 白花もありましたが・・・・・
 写さずに過ぎてしまいました。 と思ったら、我家でも友達に戴いたものがいつの間
                    にか咲いています。
        たくさんのフシグロセンノウも、時期が少し遅すぎました。 
          少し前に訪ねていれば、賑やかだったでしょうね?

  DSC04441.jpg  DSC04440.jpg
           ヒ ガ ン バ ナ                    フシグロセンノウ

          ツリフネソウやキツリフネも花の作りが面白いですね。

  DSC04449.jpg  DSC04446.jpg
      ツリフネソウ                  キ ツ リ フ ネ

   場所によってはヌスビトハギが群生していますが、この辺りは少しお花が華やかな
                アレチヌスビトハギが多いようです。

  DSC04500_201409190149089e4.jpg  DSC04456.jpg
            ヒ ヨ ド リ バ ナ                アレチヌスビトハギ

            背の高くなったオオヤマハコベもまだ健在でした。

  DSC04458.jpg  DSC04488.jpg
    ツリガネニンジン                オオヤマハコベ

         秋の定番、ヨメナやツルニンジン(ジイソブ)もたくさん見られます。
         バアソブかな? と期待して近寄ると・・・み~んなジイソブでした。

  DSC04487.jpg  DSC04493.jpg
               ヨ  メ  ナ                  ツリガネニンジン

   うわ~、たくさんのシモバシラです。 山へ登らなくてもこんなにあるのですね?
        これらがシモバシラ状になった姿を見てみたいものです。

  DSC04510.jpg  DSC04517_2014091901565594d.jpg
      シモバシラ                   ホ ト ト ギ ス

      前回出会ったのはコメナモミでした。 ん?ちょっと違うなあ・・・?
   こちらは開出毛の多い、メナモミのようです。 花の付き方もちょっと違います。

  DSC04518_20140919015654b78.jpg   DSC04475.jpg
             シ モ バ シ ラ                    メ ナ モ ミ

                   ミズヒキの仲間がいっぱい・・・ 
  紅白のミズヒキ、黄色いキンミズヒキ、そして白っぽいのは、シンミズヒキでしょうか?
                 取り合わせがなかなか見事です。

  DSC04522.jpg  DSC04506.jpg
  ミズヒキ&キンミズヒキ                シンミズヒキ?                     
  
                道ばた自然観察もそろそろ終了の時間です。 
 


| 植物・風景 | 2014-09-18 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT