お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

須津川周辺の観察会

   愛鷹の峰の1つ、大岳への登山口にも位置する須津川周辺で観察会が
行われました。 上流には大棚の滝があり、綺麗な沢はバーべキューや水遊びの人で
  賑わいます。 元気な子供たちも参加し、40人弱での観察会が始まりました。

  DSC04904.jpg  DSC04908.jpg
             駐車場にて・・・                     ヒヨドリバナ

         切立った崖の壁には、イワタバコの葉がたくさん付いています。
 反対側の川沿いを覗いてみると、ツリフネソウやネナシカズラ・大きくなったイタドリも
                  花をいっぱい付けています。

  DSC04913.jpg  DSC04909.jpg
     ツリフネソウ                   ネ ナ シ カ ズ ラ

   カンアオイの仲間も顔を出していました。 Y先生は遊びの天才、子供たちも
    釘付けです。 自然の遊びが、このマジックのような手から生まれます。

  DSC04938.jpg  DSC04916.jpg
             カ ン ア オ イ                  熱心な子供たち

          誰かがまっ赤に色づいたツチアケビを見つけてくれました。
 遊歩道は綺麗に草刈りがされていて、サンショウソウやヤマアイも少ないようです。

  DSC04946_20140924003957628.jpg  DSC04942_20140924003958ab1.jpg
     ツ チ ア ケ ビ               サ ン シ ョ ウ ソ ウ

          コンクリートの橋の上で、何やら見つけてくれました。
  これは、カタツムリなどがカルシウムや塩分をとっている食べ跡だそうです。
               面白い模様になっています。

  DSC04940.jpg  DSC04943_20140924003957866.jpg
       カ タ ツ ム リ の 食 痕                 ヤマホトトギス

      これはフユノハナワラビでしょうか? 何株か見る事が出来ました。
   なかなか珍しくて見る機会の少ないイチイガシもドングリをつけていました。

  DSC04949.jpg  DSC04947_201409240046061c1.jpg
   フユノハナワラビ?                イ  チ  イ  ガ  シ
        
  子供たちが笹舟を作り、皆で川へ流しっこしました。 私のものは早くも沈没!

      色々観察する内に、時間は瞬く間に過ぎていきます。

        午前中で無事観察を終え、駐車場で解散です。

  DSC04950_20140924004605267.jpg  DSC05078.jpg
           観 察 会 終 了                   フサフジウツギ

          観察会後ですが、車から降りてお花探しをしていると・・・
      白い蕾を付けた植物がありました。 何処かで見たことあるなあ?・・・・・
     これは箱根に多い、外来種のマルバフジバカマではないでしょうか?
        こんな自然豊かな場所にどうやって入って来たのでしょうか?

  そう言えば、10年ほど前にもう少し奥で、Kさんが1本のブタナを発見しました。
 そして今 ・・・ 浮島にも、富士山夢ロード脇にもブタナの黄色が広がっています。
                 このままで大丈夫でしょうか?

    *まだお花も見られ無かったのですが・・・どうやらヌマダイコンだったようです。

               DSC05074.jpg
                  マ ル バ フ ジ バ カ マ ?
                     ヌ  マ  ダ  イ  コ  ン
  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰いたしております、
ブログの方にお優しいお言葉を頂きましたのに、そのままになってしまいまして、
大変申し訳ありませんでした。
家庭の事情であれやこれやで、あっという間に月日が流れていました。。。
キレンゲショウマさんのブログにお邪魔させていただき、
自分がこんなにグズグズしている間にも、こんなにもお花は綺麗に咲いているんだって、
当たり前のことなのですが、気づかせてもらいました^^
私も、何かしたいな、って少し前向きになっていこうと思います。

キレンゲショウマさんのブログって、植物図鑑よりも、たくさんの種類のお花が載っていますね!!!
日本にはこんなに多くの種類のお花が咲いているんですね、
環境破壊やら鹿の食害やら、外来植物やら、いろいろお花たちも試練ばかりでしょうが、
これからも、永遠に、在りつづけてほしいって願わずにおれないです。
キレンゲショウマさんの出会ったお花たち、いっぱいいっぱい、教えてくださいね!
また、お伺いさせていただきます^^

ぼやっち | URL | 2014/09/25 (Thu) 21:23 [編集]


        ぼやっちさま

 こんにちは、ぼやっちさん!
お二人ともブログ更新がなく、心配していました。
でも、大変な中から外にも目が行くようになられたご様子、少し安心
しました。好きな事をやっていれば、道も開けていくのでは?
私はぼやっちさんの4コマ漫画をとても楽しみにしているのですよ。
絵も可愛いし、目の付けどころがいいですね。

 私の写真はいい加減で、まだまだ出会いたいお花がいっぱいです。
でもこちらで見られるお花を、楽しんで戴けるのは嬉しいです。
懐かしい地のお花も楽しみにしていますので、ゆっくりでいいですので
また楽しませて下さいね。

           ファイト!! ファイト!!
 

キレンゲショウマ | URL | 2014/09/26 (Fri) 10:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)