お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

もしかして・・・クゲヌマラン?

      「んっ? これは何だ?」  いきなり目に飛び込んできたもの・・・・・
           これはギンラン? でもちょっと違う気がするし・・・ 

   残念ながら、花期は既に過ぎていて、ドライフラワーが残っていました。

  1  2

          最初に見つけた所のすぐ近くにもポツポツとありました。
       図鑑をめくっていた時に目にした 「クゲヌマラン」 かも知れません。
  ギンラの変種とされていますが、区別点は花の距が殆ど無いのがクゲヌマラン、
 距のある方がギンランだそうですが、何しろまだ見た事がないので何とも言えません。

  4  5

               中には、種子が長細い子もいます。
          葉っぱの広がりが、ギンランより大きな気がします。
                あなたは一体どなたでしょう?

            何はともあれ・・・・・ 良かった良かった! 

  昨年ユウシュンランに出会い感激し、ササバギンランも含めこの仲間で唯一出逢って
                  いないのがクゲヌマランでした。
 
   8.jpg  6

                来年5月には誰だかわかりますね?

                     1年後が楽しみです。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)