お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓の秋

   すっかり秋めいて来ました。 我家から少し登った標高800m~900m辺りの
             林は、とっても賑やかになってきましたよ。
何と言っても可愛く咲いているのは・・・アケボノソウです。 少し林に入った所にも、
           道端にもたくさんのお星さまのような花が盛りです。

  DSC05697.jpg  DSC05705.jpg
                  ア  ケ  ボ  ノ  ソ  ウ
  少~し林を覘くと・・・・・シロヨメナとサラシナショウマの白が針葉樹の林を
         明るくしています。 イヌヤマハッカの紫色もいい感じです。

  DSC05703.jpg  DSC05700.jpg
    サラシナショウマ                イ ヌ ヤ マ ハ ッ カ

  車の窓越しに、少し薄暗くなった林の奥が、ぼ~っと薄紫色に染まっていました。
  車から降りてその林に入ると、一面セキヤノアキチョウジが広がっていました。
サラシナショウマがツンツンと出ているのもいいですね。 シロヨメナはシカに見向きも
                 されないようで残っています。
       咲き残りのオトコエシや咲き始めたヤクシソウも目立っています。

  DSC05708.jpg  DSC05709.jpg
            セ  キ  ヤ  ノ  ア  キ  チ  ョ  ウ  ジ

  今年は周りが生え過ぎて見えなくなってしまったと思われたコシオガマも点々と
       咲いていて1年振りにご挨拶。  ピンク色が可愛いですね!

  DSC05712.jpg  DSC05711.jpg
                   コ  シ  オ  ガ  マ

           センブリは他の草丈に負けてしまったのでしょうか?
      それとも上手に隠れていた? やっと見つけた子は蕾のままでした。
               ここに咲く子はみんな大株なのです。

  DSC05716.jpg  DSC05721.jpg
            セ   ン   ブ   リ                 ヒヨドリバナ

      少し前の写真ですが、ウメバチソウやヤマラッキョウの多くは蕾でした。
    きっと今頃はたくさん咲いているのでは? 逢いに行けるといいけど・・・・・

  DSC05138.jpg  DSC05144_201410061925326e3.jpg
    トモエシオガマ                ウ メ バ チ ソ ウ

  よく通ってはいるけれど、まだ覗いた事のなかった明るい林にちょっとお邪魔。
 草原ではなくここでも見られたヒナノウスツボは、どうやらオオヒナノウスツボらしい・・・
   アケボノソウと競うように咲いていました。 こんな所誰も入らないよね~?

  DSC05186.jpg  DSC05173.jpg
                 オ オ ヒ ナ ノ ウ ス ツ ボ

          ヨメナとアケボノソウがたくさん咲いていました。
          小さな苗も育っているので、来年も大丈夫だね?

  DSC05181.jpg DSC05157.jpg
                        ア  ケ  ボ  ノ  ソ  ウ

            スギの切株にしゃきっと生えているのは、スギタケ?
                とってもいい状態の綺麗なキノコでした。

          DSC05165.jpg
                     ス   ギ   タ   ケ
                    ス  ギ  ヒ  ラ  タ  ケ

               リンドウもそろそろ咲き始めるでしょうか? 

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

アケボノソウにセキヤノアキチョウジ、コシオガマやセンブリまで!
すばらしい秋のお花の花園が、ご自宅の近くなんて、ほんとにうらやましいです~
わたしたちは、この季節はキノコ採りに忙しくなり、
キノコ採りのついでに?お花も・・という状況で、
なかなかこういったお花には会えずにいます・・

最後の写真の白いキノコは、スギヒラタケではないでしょうか・・
以前は食用とされていたのですが、最近、脳症を引き起こす毒キノコに
分類されています・・以前はわたしたちも、食べていたのですが・・

ピテカン&カッパ | URL | 2014/10/08 (Wed) 23:00 [編集]


          ピテカン&カッパさま

 こんにちは!
キノコ写真の間違い、気付いて下さりありがとうございました。
ちゃんと確認しなければいけないのに、ちょっと気が緩んでいますね。
とても新鮮で綺麗なキノコでした。 今年は2ケ所で出逢えましたよ。
新聞を賑わした時期もあったので、見たいなあ・・・と思っていたキノコでした。

 富士山麓の山道と林内は今、ハッとするような景色が見られ嬉しいです。
今日も通って来たのですが、サラシナショウマが更に咲き進んでいました。
あとはゆ~っくり、リンドウなどを楽しんだら・・・紅葉にバトンタッチです。

キレンゲショウマ | URL | 2014/10/09 (Thu) 13:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)