書きかけの古い記事もそのままで、ブログアップできない状態のまま過ぎています。
   ま、それはそれとして・・・・・ 富士山麓の様子を先にアップする事にします。

      17日、今月後半に予定されている観察会の下見に出掛けて来ました。
             場所は・・・・・富士山5合目周辺です!
  紅葉は何処まで下りているのか、ワクワクしながらスカイラインを上っていきます。
 2合目・3合目・・・ホンの僅かに色づき始めていました。 高鉢を過ぎ、七曲辺りから
  始まっていました。 ダケカンバ・カラマツを中心に、ナナカマド・カエデの仲間が
          少し入る程度ですので、少し控えめな紅葉です。

  DSC06387.jpg  DSC06382.jpg
         七 曲 り 駐 車 場 付 近                リンドウ

         高鉢駐車場辺りのハンノキは先のくびれたヤハズハンノキです。

  DSC06384.jpg  DSC06389_20141019025946e06.jpg
    ヤハズハンノキ                紅 葉 の 始 ま り

  地味ながらもカラマツの紅葉は心が落ち着きます。 車窓からの景色は充分に
                   満足感を与えてくれます。

  DSC06390.jpg  DSC06403.jpg
                                       ミヤマアキノキリンソウ

     車の数も多くないので、ゆっくりと景色を楽しみながら登っていきます。
 お花は既に終わってしまっていますが、それでも咲き残りの子が僅かながら目を
                  楽しませてくれます。 

  DSC06402_201410190301100f3.jpg  DSC06399.jpg
   イワオウギ                  カラマツの紅葉

   お花の時は首をかしげていたイワオウギとタイツリオウギですが、今なら誰でも
       どちらか知ることが出来ます。 種子に注目すると、 「ホラ・・・ね!」

  DSC06419.jpg  DSC06423.jpg
        タイツリオウギ

     五合目からの見晴らしはなかなかのものです。 上を向けば頂上。
              (残念、頂上は隠れていますが)
         下へ目を向けると・・・紅葉の向こうには、愛鷹の山々!

  DSC06394.jpg  DSC06422_20141019031150b1d.jpg

                    今回は駐車場周辺の観察です。 

  DSC06405_201410190310522b5.jpg  DSC06418_201410190310503ae.jpg
        5 合 目 の 登 り 始 め                  キオン

        展望を楽しんだあとは、樹林帯を少し歩いて下見の終了です。

  DSC06407.jpg  DSC06410.jpg
                              五合目展望デッキより

DSC06424.jpg
                駐車場東端からのパノラマ

             ちょっぴり大人しい紅葉だけではちょっと寂しいね。
         と言う事で、私のお気に入りロードの 「道ばた観察」 も合わせます。

                    そのお花たちは・・・・・次回に・・・
  

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる