10月の浮島ケ原

         10月後半の浮島ケ原自然公園はすっかり秋の佇まいです。
一番賑やかなのはミゾソバです。 園内のアチコチに白やピンクの花を咲かせていました。
       え~っ! カワラナデシコの花が多くの種子と一緒にまだ健在です。

  DSC06676.jpg  DSC06672.jpg
             ミ ゾ ソ バ                     カワラナデシコ

   アカバナの花期も長かったですね。 まだ少し花を付けていましたが、綺麗に並んで
           鞘に収まっている種子や綿毛がとても綺麗でした。
                弾けてふ~わりと飛んで行きます。

  DSC06686.jpg  DSC06680.jpg
                    ア カ バ ナ と そ の 種 子

        シロバナサクラタデの薄くピンク色に染まった花は可愛いです。
              サクラタデ程は、色は付いていませんが・・・・・

  DSC06690.jpg  DSC06692.jpg
               シロバナサクラタデ (少しピンクを帯びています)

              コンペイトウのようなお花がいいですねえ~。
  一緒にアキノウナギツカミも咲いている筈なのですが、撮り損ねてしまったようです。

  DSC06697.jpg  DSC06694_201411062308228e8.jpg
                紅  白  の  ミ  ゾ  ソ  バ

       季節外れのナンバンギセルが、園外の斜面に沢山咲いていました。
        草刈りの後に出て来たのか? み~んな小さい子ばかりです。
  
  DSC06700.jpg  DSC06710_20141106230821e09.jpg
         ナ ン バ ン ギ セ ル                  アキノゲシ

         ムラサキシキブにノブドウ・・・・・ 今は色んな実が素敵です。
  ノブドウも園内のアチコチで見られますが、色とりどりの姿には夢があります。
                 宝石を散りばめたようですね!

  DSC06711.jpg  DSC06717_20141106231540614.jpg
    ムラサキシキブ                   ノ ブ ド ウ

 雑草とひとくくりにされがちな子たちですが、イヌタデも一面に咲くと存在感あり! 

  DSC06721.jpg  DSC06722.jpg
            イ  ヌ  タ  デ                  セイヨウタンポポ

 みんながたくさん抜いてくれたセイタカアワダチソウですが、貴重な花の咲かない
    一角ではこ~んなに蔓延っています。 でもお花が咲くと綺麗だね!

       ヨメナは薄紫で、お花も大きくなかなか見応えがあります。
             シャキッと咲く様は好感が持てます。

  DSC06723_20141106232250e81.jpg  DSC06734.jpg
    セイタカアワダチソウ                 ヨ  メ  ナ

   ゴキヅルもここで楽しみにしている植物のひとつです。 小さな星型の花も
いいのですが、その後に見られる種子。 熟しているのを見るとついつい手が伸びます。
         真ん中辺を触ると、上下にパカッと割れるのです。
               まさに・・・「合器ヅル」ですね!

 園外の川辺にも繁茂していました。 お花と種子と両方一緒に見られてラッキー!
                「鈴なり」 ・・・ ですな!

  DSC06736.jpg  DSC06744.jpg
                      ゴ  キ  ヅ  ル

              グミも花咲き、ナンキンハゼも実を付けています。 

  DSC06745.jpg  DSC06679.jpg
     グミの仲間                   ゴキヅルの種子

               12月に入ったらまた公園を訪ねてみましょう。



comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
またまた賑やかに楽しくなりますね。
小さなお姫様の成長が楽しみです、
元気にご兄弟3人で、野山を駆け回られるのでしょうね(#^.^#)
キレンゲショウマさんも、お孫さんのお世話で大忙しの日々でしょうか。
寒さが来るようですので、お風邪などめされないでくださいね。

今年はお花を見ることなく終わってしまいました、
お花もすっかり忘れてしまって。。。忘れるのって本当に早いです(>_<)
あまり自由に出歩けなくなりましたが、また自然の中で楽しい発見をしに行きます!
それまでは、キレンゲショウマさんのブログで発見させていただきます、
合器ヅル!!!だったのですね、実がぱっくり割れるなんて、感動です\(^o^)/

        ぼやっちさま
 優しいコメントを戴きながら返事が遅くなってごめんなさい。
色々とありまして、慌ただしい日々が続いていました。
チビ達との生活は大変な事もありますが、大いに楽しませて貰っています。
諏訪の冬も近くなって来ましたね。 美しい景色を見られる楽しみがあります
が、寒さも厳しいですので、元気で乗り切って下さいね。
私の方も11月いっぱいはなかなかブログ更新も厳しそうです。
ぼやっちさんも厳しい環境のようですが、その中で大いにご自分の時間を
大事になさってくださいね。 4コママンガ・・・楽しみにしています。
自然の中へ入れば気持ちもリセットできますね!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる