お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浜石岳に遊ぶ

  K 太ママの入院中、お兄ちゃんになった二人とじい・ばあ・・4人で浜石岳へ行って
     来ました。 ここは頂上直下まで車で入れるので、とてもお手軽・・・・・
      頂上へ立つと、駿河湾から南アルプス・富士山の展望が抜群です。
            体力や気分に応じてコース設定も可能です。 
   この日は、雪の帽子を被った富士山も雲の上から顔を見せてくれました。

DSC06826.jpg  DSC06860.jpg
         浜石岳頂上と富士山                  リュウノウギク

  頂上でお昼やおやつを楽しんだ後、木のぼりをしたり、木の実探しをします。
  たくさんの山のエビフライが落ちていました。 秋の残り花も咲いています。

  DSC06856.jpg  DSC06835.jpg
     タイアザミ                     桜の木のぼり
 
  DSC06843.jpg  DSC06864.jpg
                頂上にて                    ノコンギク

いっぱい遊んだ後、K太とばあばは山道を下る事にしました。 弟のYはじいじと車で
下りて途中で合流します。 道沿いには、秋のお花が咲き残り目を楽しませてくれます。
    「隊長、綺麗なお花があったら教えて下さいね」  「はい、わかりました」
            「ばあば隊員、ここにも咲いていますよ」
    
  DSC06877.jpg  DSC06846.jpg
      ヤクシソウ                    いざ下山!                    

  「ここは急坂です。気を付けて下さい」 とK太隊長は言いながら、自ら滑って
        見せてくれ??(ハハハ・・) 注意喚起してくれます。

  DSC06853.jpg  DSC06879.jpg
              ツリガネニンジン                急坂は慎重に

  途中で止まって写真を撮ってばかりですので、「もうお花の写真は止めましょう」
と言われながらも、 「あっ、これも可愛い・・」 とついつい止まってしまうばあば隊員。

  DSC06881.jpg  DSC06874.jpg
   リンドウ・コウヤボウキ                  センブリ

            キッコウハグマは、今年はまだ見ていなかったなあ・・・
                   ヤマラッキョウも可愛いです。

   30年以上前になりますが・・・・・3歳になったばかりのK太隊長のママは、
    青少年野外センター~浜石岳~興津方面までたくさん歩きました。 (←クリック)
            そんな話もしながら下って行きます。

  DSC06872.jpg  DSC06857.jpg
               キッコウハグマ                  ヤマラッキョウ

   さった峠への分岐も過ぎ、待ち合わせの青少年野外センター近くまで下りると
          下から 「ヤッホー」 「ニイニ」 の声がします。
 無事合流出来、少し遊具で遊んでママとRちゃんの待つ病院へ向かいました。

  DSC06890.jpg  DSC06897.jpg
     タムラソウ                    遊具で・・・    

       もう少しちゃんとした山歩きをしたいね!  がんばろうっ!

 

| 孫と一緒に | 2014-11-19 | comments:3 | TOP↑

COMMENT

色々なお花

この時期でも、こんなに沢山な種類のお花が見られるのですね。
私は、最近、山伏と十枚山に登ったのですが、お花はほとんど見られませんでした。
やはり、海沿いの暖かい山は違うのでしょうか?

| アウトライダー | 2014/11/25 08:01 | URL | ≫ EDIT

K太お兄ちゃん

このブログで、K太くんが紹介されるたびに、ぐんぐんお兄ちゃんになっていくのには驚いています。
ばあばのDNAから、山好き・植物好きになるのは、間違いないですね。

| アウトライダー | 2014/11/25 19:06 | URL | ≫ EDIT

          アウトライダーさま

 子供の成長は早いですね。
幼稚園の影響は大きく、すっかり元気いっぱいのやんちゃ坊主に変身しました。
孫との生活は体力勝負! あと少しで自宅生活に戻りますが、それまで孫との
日々を楽しみます。
 私も期待していなかったお花ですが、そこそこ楽しめ、気分転換が出来ました。
来春のお花が待遠しいですね。
早く山をブラブラ歩きたいものです。
コメントありがとうございました。

| | 2014/11/26 23:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT