四国八十八か所詣り

 相方がお四国さん巡りを初めたのは数年前のことです。 四国へ行く度に少しづつまわり、
残す所20ケ寺となりました。 今回は愛媛県・香川県をお参りすると言うのでお付き合いです。
    午後に 「しまなみ海道」 経由で入り、この日は3ケ所お参りをして来ました。
   まずは55番札所 「南光坊」 を訪ねます。 団体さんたちで賑わっていました。

  DSC07546.jpg  DSC07544.jpg
             山  門 ( 外から )            山  門 ( 中から )

立派な山門には四天王 (東方:持国天、南方:増長天、西方:広目天、北方:多聞天) 
            が安置され、それぞれ凛々しい表情をされています。

  DSC07548.jpg  DSC07540.jpg
      多 聞 天                      本  堂

    本堂と太子堂で手を合わせ、団体さんの後ろでちょっと学ばせて頂きます。

  DSC07543_201412231900533bd.jpg  DSC07542.jpg
            太  子  堂                     弘法大師像

 少し移動し、56番 「泰山寺」 へやって来ました。 駐車場脇には、小さなお地蔵さま、
     道路脇の新聞社は 「同行新聞社」 う~ん、四国ならでは・・・ですね!

  DSC07554.jpg  DSC07566_201412231902555bf.jpg
      同行新聞社                  小さなお地蔵さま

    何も学習せずに始めた四国参りですので、まったくいい加減なもの・・・・・
   それでもまわっている内に、何かしら心に芽生えてくるものがあるのでは?
 「1回目はこれでいい!」 と相方。 (2回目は自分も一緒にお参りをしよう・・・と私)

  DSC07560.jpg  DSC07562.jpg
                  泰 山 寺                    納経所

  本日の最終は、栄福寺です。 少し小高い地に立つこじんまりとしたお寺さんです。
       本堂と太子堂をお参りし、本日は時間切れの為、ここまでです。 
  何処か温泉で体を温めましょう。 泰山寺の駐車場に案内のあった
 「清正の湯」 へ向かいます。 受付で納経帳を見せて住所などを記帳すると、半額で
         入れて下さいました。 あ~、いい気持ち・・・ 

     DSC07571.jpg   DSC07569_20141223191838cbb.jpg
       栄福寺(太子像)               栄福寺(本堂)
  
           翌日の備え、おやすみなさ~い。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

史跡探訪

お早うございます。
四国の旅、良いですね。
私も寺社を廻るのが好きです。
遠い昔に思いを馳せながら訪ね歩くと、いろいろな繋がりがあって面白いです。
香川県は20代の頃に少林寺拳法の総本山、多度津へ、愛媛県は一昨年、各々一度行ったきりです。
もう一・二年後には、彼方此方出歩きたいと思っています。
ブログ記事、楽しみにしています。
お気を付けて!

No title

         やまぶどうさま

 こんばんは!
相方に3回ほどお付き合いをして来ましたが、今回じっくりと最初から
(できれば歩いて)お遍路さんをしたいなあ・・・と思いながら手を合わせて
きました。 お香の香り・・・心が落ち着きますね。

 お忙しいようですが、ご子息への訪問がてら時間を見つけて四国へも
お出掛け下さいね。
植物も東海とはまた違い、やまぶどうさんは夢中になると思いますよ。
お花の季節、待遠しいですね!

No title

こんばんは。

お遍路さん、
巡ってみると、何か、気持ちが変わってくるものがあるのでしょうね。
今、いろんな葛藤が心の中でおこっていて、
気持ち的に辛い時期なので、
お遍路さんを巡ることで、何か心の持ちようが変われたらな~~~、
なんて思いながら読ませていただきました。
四国まで行く余裕もないのですが。。。(^▽^;)

キレンゲショウマさんは、本当にいろんなことに興味を持たれて、
経験されて、楽しんでいらっしゃいますね!
見習わなくては(#^.^#)

No title

      ぼやっちさま

 コメントを戴きながらお返事が遅れてごめんなさい。
いつもフワフワと過ごしているので、暮れにはちょっと頑張りパソコンから少し
離れていました。
お四国参りは相方のお供でしたが、時期が変われば植物も楽しめそうですし、
お花が無くとも気持ちが落ち着き、私も・・・と思ってしまいました。

お寺さんの境内に佇むだけでも、ちょっと非日常的な雰囲気があり、いいですね。
色々大変なようですが・・・・・気分転換、気分転換!
諏訪では雪山が待っています! 私は4コマ漫画を待っています。
コメントありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

 良いお年をお迎え下さいね。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる