お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四国八十八か所詣り

 相方がお四国さん巡りを初めたのは数年前のことです。 四国へ行く度に少しづつまわり、
残す所20ケ寺となりました。 今回は愛媛県・香川県をお参りすると言うのでお付き合いです。
    午後に 「しまなみ海道」 経由で入り、この日は3ケ所お参りをして来ました。
   まずは55番札所 「南光坊」 を訪ねます。 団体さんたちで賑わっていました。

  DSC07546.jpg  DSC07544.jpg
             山  門 ( 外から )            山  門 ( 中から )

立派な山門には四天王 (東方:持国天、南方:増長天、西方:広目天、北方:多聞天) 
            が安置され、それぞれ凛々しい表情をされています。

  DSC07548.jpg  DSC07540.jpg
      多 聞 天                      本  堂

    本堂と太子堂で手を合わせ、団体さんの後ろでちょっと学ばせて頂きます。

  DSC07543_201412231900533bd.jpg  DSC07542.jpg
            太  子  堂                     弘法大師像

 少し移動し、56番 「泰山寺」 へやって来ました。 駐車場脇には、小さなお地蔵さま、
     道路脇の新聞社は 「同行新聞社」 う~ん、四国ならでは・・・ですね!

  DSC07554.jpg  DSC07566_201412231902555bf.jpg
      同行新聞社                  小さなお地蔵さま

    何も学習せずに始めた四国参りですので、まったくいい加減なもの・・・・・
   それでもまわっている内に、何かしら心に芽生えてくるものがあるのでは?
 「1回目はこれでいい!」 と相方。 (2回目は自分も一緒にお参りをしよう・・・と私)

  DSC07560.jpg  DSC07562.jpg
                  泰 山 寺                    納経所

  本日の最終は、栄福寺です。 少し小高い地に立つこじんまりとしたお寺さんです。
       本堂と太子堂をお参りし、本日は時間切れの為、ここまでです。 
  何処か温泉で体を温めましょう。 泰山寺の駐車場に案内のあった
 「清正の湯」 へ向かいます。 受付で納経帳を見せて住所などを記帳すると、半額で
         入れて下さいました。 あ~、いい気持ち・・・ 

     DSC07571.jpg   DSC07569_20141223191838cbb.jpg
       栄福寺(太子像)               栄福寺(本堂)
  
           翌日の備え、おやすみなさ~い。 

| 観光・小旅行・温泉 | 2014-12-22 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

史跡探訪

お早うございます。
四国の旅、良いですね。
私も寺社を廻るのが好きです。
遠い昔に思いを馳せながら訪ね歩くと、いろいろな繋がりがあって面白いです。
香川県は20代の頃に少林寺拳法の総本山、多度津へ、愛媛県は一昨年、各々一度行ったきりです。
もう一・二年後には、彼方此方出歩きたいと思っています。
ブログ記事、楽しみにしています。
お気を付けて!

| やまぶどう | 2014/12/24 07:57 | URL |

No title

         やまぶどうさま

 こんばんは!
相方に3回ほどお付き合いをして来ましたが、今回じっくりと最初から
(できれば歩いて)お遍路さんをしたいなあ・・・と思いながら手を合わせて
きました。 お香の香り・・・心が落ち着きますね。

 お忙しいようですが、ご子息への訪問がてら時間を見つけて四国へも
お出掛け下さいね。
植物も東海とはまた違い、やまぶどうさんは夢中になると思いますよ。
お花の季節、待遠しいですね!

| キレンゲショウマ | 2014/12/25 22:57 | URL |

No title

こんばんは。

お遍路さん、
巡ってみると、何か、気持ちが変わってくるものがあるのでしょうね。
今、いろんな葛藤が心の中でおこっていて、
気持ち的に辛い時期なので、
お遍路さんを巡ることで、何か心の持ちようが変われたらな~~~、
なんて思いながら読ませていただきました。
四国まで行く余裕もないのですが。。。(^▽^;)

キレンゲショウマさんは、本当にいろんなことに興味を持たれて、
経験されて、楽しんでいらっしゃいますね!
見習わなくては(#^.^#)

| ぼやっち | 2014/12/26 20:33 | URL |

No title

      ぼやっちさま

 コメントを戴きながらお返事が遅れてごめんなさい。
いつもフワフワと過ごしているので、暮れにはちょっと頑張りパソコンから少し
離れていました。
お四国参りは相方のお供でしたが、時期が変われば植物も楽しめそうですし、
お花が無くとも気持ちが落ち着き、私も・・・と思ってしまいました。

お寺さんの境内に佇むだけでも、ちょっと非日常的な雰囲気があり、いいですね。
色々大変なようですが・・・・・気分転換、気分転換!
諏訪では雪山が待っています! 私は4コマ漫画を待っています。
コメントありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

 良いお年をお迎え下さいね。

| | 2014/12/31 00:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT