本年もどうぞよろしくお願い致します。

              2015年、新しい年が始まりました。 
 なかなか更新が進まず、放たらかしブログ状態にも拘わらず、ご訪問戴きまして
 有難うございました。 本年も細々と、山歩きやお花巡りをアップしようと思って
          おりますのでどうぞよろしくお願い致します。 

   **********************************

 夏には・・・「連れて行って・・・と言うのに父ちゃんが来ちゃだめだって押し返すんよ」
と話してくれた母でしたが、「頑張ったからもういいよ・・・」 と父のお許しが出たので
         しょうか?・・・昨年11月、母が父の元へ旅立ちました。 
        ですからここ2年、我家ではお正月のお祝いはありません。

でも、例年のように息子・娘たちの家族が揃うので、狭い我家は人で溢れてしまいます。
   従兄同士は、この日を待ちに待っていますのでハイテンションで賑やかです。
        6歳・5歳・5歳・3歳・2ケ月。 恐るべきパワーです! 

今年は5月に末娘も優しそうな彼の元に嫁ぎますので、ヤレヤレといった所です。 

  DSC08168.jpg  DSC08180.jpg

       暮れには、孫たちがお掃除をかって出てくれて、庭掃除をしてくれました。

  DSC08189.jpg  DSC08184.jpg

 毎年送っていただくブリ。 昨年から 「すだちぶり」 にブランド化されたようです。
年に1回、重い包丁で、格闘します。 軍手を付け、作業を始めると、包丁には脂が!
たっぷりと脂がのり、美味しそうです。 婚約者の彼も含め12人でお刺身・ブリシャブ、
           そして、翌朝の手まり寿司でほぼ全て平らげました。 
     後は、アラでブリ大根・鍋を楽しめば、まるごと1匹、ご馳走さまでした!

  DSC08163.jpg  DSC08164_20150102114132431.jpg
                  丸々とした 「すだちぶり」

  1日、遅めの朝食を済ませた後、富士宮の 「奇石博物館」 へ行く事にしました。
子供たちは久しぶりのようです。 博物館は頑張って展示替えを行っているので、
         いつも新鮮な気持ちで見て回る事が出来ます。
        孫たちは、紫水晶のお年玉を貰ってルンルンです。

 まずはいつもお世話になっている人達に挨拶を済ませ、解説コーナーで石の解説を
楽しみます。 館内で一番盛り上がったのは、光る石コーナーです。暗い部屋の中、
4歳のAちゃんは怖がっていたのですが、ブラックライトを当てた石を見て、「きれい・・」
と喜んでいます。 奥のセンサーの前を通ると電車が動き始めます。 銀河鉄道999
を彷彿させる雰囲気です。 ここでチビ達が気合を入れて電車を動かそうとしていました。
「皆で気合を入れると動くかも・・」 と言うと、揃って「は~っ!」と声を掛けると電車が
   静かに動き始めます。 外へ出て、パワーを充電してまた中に入って来ます。
一人欠けて声を出しても電車は動きません。 また4人で声を掛けると・・・動きます。
      その陰にはMちゃんママセンサーがあっての事ですが・・・・・
   可愛い姿に思わず笑ってしまいました。 (遊んでしまってごめんなさい 

  DSC08195.jpg  DSC08193.jpg

 館内はユニークな展示で、可愛い表現がされているので、孫たちも解らないなりに
              自分なりの楽しみ方で見学しています。

  DSC08199.jpg  DSC08197.jpg

                      なんだか楽しそう・・・・・

  DSC08204.jpg  DSC08203.jpg
              4人で力を合わせると電車が動くねえ~・・・

   展示以外の館内の作りもとっても素敵なのです。 閉じた小窓を見つけて、
5歳児たちは・・・「見て見て、いくよ~・・」 「ホラ!ここから富士山が見えるんだって!」
               と、ママに報告します。

  DSC08213.jpg  DSC08211.jpg

   館内を後に、宝石採りコーナーへ向かいます。 幼児は親子で楽しめるので
             それぞれに大人が付いて入場します。 

  DSC08214_2015010213575614c.jpg  DSC08217_201501021357563f4.jpg

 段々、大人が夢中になって来ます。 Aちゃんママは、サイコロを二つも見つけました。
   出口で、ルビーと大きな石(アレ、何だったかなあ?)に交換して貰いました。
良かったね!。 3歳になったばかりのYは、すくった石や水をコップに入れようとします。
                    袖口がビッショリ・・・・・

  DSC08220_20150102140312448.jpg  DSC08221.jpg

    その後、運だめしの大きなくじを引いて、石と交換して貰いました。
           みんな吉と小吉?のみでした。 残念~・・・

  DSC08228.jpg  DSC08225.jpg

     この後、軽く食事をして2泊3日の孫たちとの時間は過ぎて行きました。
  忙しい中にも毎年楽しみにしている時間なのです。 次にみんなで揃うのは・・・
                 連休か末っ子の結婚式でしょうか?

                今年はいい年でありますように・・・・・ 

           

comment

管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます。

喪中なので、「おめでとう」は、言っちゃいけないのかもしれませんが…。

今年も、フレッシュな自然探索レポートをお願い致します。
(いつも、刺激が強過ぎるのですが!)

いつの間にか、本当に沢山のお孫さんが、皆さんで登山を楽しまれるようになるのも、もうすぐですね。

今年もよろしくお願い致します。

No title

           アキラッチさま

 台湾情報・山やお花の紹介、今年も期待しています。
こちらこそこんなランもあるのか、凄い山だなあ・・・と感心しきりですよ。
でもまた以前のように、仲間とお花散策出来るといいですね。
とても居心地の良い仲間たちですから・・・・・

 昨年チビも増えて、ホント賑やかです。
従兄同士はいいものですね。 少し離れた孫たちとはなかなか歩けそうに
ありませんが、近くの孫たちと山の空気を吸いに行くのが楽しみです。
いつまで付き合ってくれるのか怪しいのですが・・・・・

 今年もどうぞよろしくお願い致します。

No title

こんばんは。


昨年は珍しいお花や、野の花の素敵な表情の画像をたくさん
見せていただき、ありがとうございました。」
いつも勉強させていただいてま~す。

今年もいろいろなお花や、お山のレポ、楽しみにしております。

本年もよろしくお願いいたします。


No title

            ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
こちらこそお花・キノコ・山登り・・・と広い範囲の情報をい~っぱい楽しませ
て頂きました。刺激をいっぱい戴き、ありがとうございました!

あちらへこちらへ・・と、軽快に動かれているお姿には、いつも驚かされます。
今年もどんなものを見せて頂けるかと、今からワクワクしていますよ。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
お互い、新しいお花との出会いがいっぱいあるといいですね!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も忙しそうですね。フィールドが違い、色んな珍しい花を見させて戴き、何時も有難うございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

No title

             フクシアさま

 新しい年も始まりましたね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 足の方も順調そうで、様子を見ながらガンガン行けそうですね。
こちらこそ一人では出逢う事の出来ないお花や山ルートを楽しませて
頂き、目からうろこ状態ですよ。
昨年の宿題を今年はクリアできるといいですね。
よろしくお願い致します。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる