お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

              2015年、新しい年が始まりました。 
 なかなか更新が進まず、放たらかしブログ状態にも拘わらず、ご訪問戴きまして
 有難うございました。 本年も細々と、山歩きやお花巡りをアップしようと思って
          おりますのでどうぞよろしくお願い致します。 

   **********************************

 夏には・・・「連れて行って・・・と言うのに父ちゃんが来ちゃだめだって押し返すんよ」
と話してくれた母でしたが、「頑張ったからもういいよ・・・」 と父のお許しが出たので
         しょうか?・・・昨年11月、母が父の元へ旅立ちました。 
        ですからここ2年、我家ではお正月のお祝いはありません。

でも、例年のように息子・娘たちの家族が揃うので、狭い我家は人で溢れてしまいます。
   従兄同士は、この日を待ちに待っていますのでハイテンションで賑やかです。
        6歳・5歳・5歳・3歳・2ケ月。 恐るべきパワーです! 

今年は5月に末娘も優しそうな彼の元に嫁ぎますので、ヤレヤレといった所です。 

  DSC08168.jpg  DSC08180.jpg

       暮れには、孫たちがお掃除をかって出てくれて、庭掃除をしてくれました。

  DSC08189.jpg  DSC08184.jpg

 毎年送っていただくブリ。 昨年から 「すだちぶり」 にブランド化されたようです。
年に1回、重い包丁で、格闘します。 軍手を付け、作業を始めると、包丁には脂が!
たっぷりと脂がのり、美味しそうです。 婚約者の彼も含め12人でお刺身・ブリシャブ、
           そして、翌朝の手まり寿司でほぼ全て平らげました。 
     後は、アラでブリ大根・鍋を楽しめば、まるごと1匹、ご馳走さまでした!

  DSC08163.jpg  DSC08164_20150102114132431.jpg
                  丸々とした 「すだちぶり」

  1日、遅めの朝食を済ませた後、富士宮の 「奇石博物館」 へ行く事にしました。
子供たちは久しぶりのようです。 博物館は頑張って展示替えを行っているので、
         いつも新鮮な気持ちで見て回る事が出来ます。
        孫たちは、紫水晶のお年玉を貰ってルンルンです。

 まずはいつもお世話になっている人達に挨拶を済ませ、解説コーナーで石の解説を
楽しみます。 館内で一番盛り上がったのは、光る石コーナーです。暗い部屋の中、
4歳のAちゃんは怖がっていたのですが、ブラックライトを当てた石を見て、「きれい・・」
と喜んでいます。 奥のセンサーの前を通ると電車が動き始めます。 銀河鉄道999
を彷彿させる雰囲気です。 ここでチビ達が気合を入れて電車を動かそうとしていました。
「皆で気合を入れると動くかも・・」 と言うと、揃って「は~っ!」と声を掛けると電車が
   静かに動き始めます。 外へ出て、パワーを充電してまた中に入って来ます。
一人欠けて声を出しても電車は動きません。 また4人で声を掛けると・・・動きます。
      その陰にはMちゃんママセンサーがあっての事ですが・・・・・
   可愛い姿に思わず笑ってしまいました。 (遊んでしまってごめんなさい 

  DSC08195.jpg  DSC08193.jpg

 館内はユニークな展示で、可愛い表現がされているので、孫たちも解らないなりに
              自分なりの楽しみ方で見学しています。

  DSC08199.jpg  DSC08197.jpg

                      なんだか楽しそう・・・・・

  DSC08204.jpg  DSC08203.jpg
              4人で力を合わせると電車が動くねえ~・・・

   展示以外の館内の作りもとっても素敵なのです。 閉じた小窓を見つけて、
5歳児たちは・・・「見て見て、いくよ~・・」 「ホラ!ここから富士山が見えるんだって!」
               と、ママに報告します。

  DSC08213.jpg  DSC08211.jpg

   館内を後に、宝石採りコーナーへ向かいます。 幼児は親子で楽しめるので
             それぞれに大人が付いて入場します。 

  DSC08214_2015010213575614c.jpg  DSC08217_201501021357563f4.jpg

 段々、大人が夢中になって来ます。 Aちゃんママは、サイコロを二つも見つけました。
   出口で、ルビーと大きな石(アレ、何だったかなあ?)に交換して貰いました。
良かったね!。 3歳になったばかりのYは、すくった石や水をコップに入れようとします。
                    袖口がビッショリ・・・・・

  DSC08220_20150102140312448.jpg  DSC08221.jpg

    その後、運だめしの大きなくじを引いて、石と交換して貰いました。
           みんな吉と小吉?のみでした。 残念~・・・

  DSC08228.jpg  DSC08225.jpg

     この後、軽く食事をして2泊3日の孫たちとの時間は過ぎて行きました。
  忙しい中にも毎年楽しみにしている時間なのです。 次にみんなで揃うのは・・・
                 連休か末っ子の結婚式でしょうか?

                今年はいい年でありますように・・・・・ 

           

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます。

喪中なので、「おめでとう」は、言っちゃいけないのかもしれませんが…。

今年も、フレッシュな自然探索レポートをお願い致します。
(いつも、刺激が強過ぎるのですが!)

いつの間にか、本当に沢山のお孫さんが、皆さんで登山を楽しまれるようになるのも、もうすぐですね。

今年もよろしくお願い致します。

アキラッチ | URL | 2015/01/03 (Sat) 05:56 [編集]


No title

           アキラッチさま

 台湾情報・山やお花の紹介、今年も期待しています。
こちらこそこんなランもあるのか、凄い山だなあ・・・と感心しきりですよ。
でもまた以前のように、仲間とお花散策出来るといいですね。
とても居心地の良い仲間たちですから・・・・・

 昨年チビも増えて、ホント賑やかです。
従兄同士はいいものですね。 少し離れた孫たちとはなかなか歩けそうに
ありませんが、近くの孫たちと山の空気を吸いに行くのが楽しみです。
いつまで付き合ってくれるのか怪しいのですが・・・・・

 今年もどうぞよろしくお願い致します。

キレンゲショウマ | URL | 2015/01/03 (Sat) 16:06 [編集]


No title

こんばんは。


昨年は珍しいお花や、野の花の素敵な表情の画像をたくさん
見せていただき、ありがとうございました。」
いつも勉強させていただいてま~す。

今年もいろいろなお花や、お山のレポ、楽しみにしております。

本年もよろしくお願いいたします。


ピテカン&カッパ | URL | 2015/01/03 (Sat) 22:55 [編集]


No title

            ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
こちらこそお花・キノコ・山登り・・・と広い範囲の情報をい~っぱい楽しませ
て頂きました。刺激をいっぱい戴き、ありがとうございました!

あちらへこちらへ・・と、軽快に動かれているお姿には、いつも驚かされます。
今年もどんなものを見せて頂けるかと、今からワクワクしていますよ。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
お互い、新しいお花との出会いがいっぱいあるといいですね!

キレンゲショウマ | URL | 2015/01/04 (Sun) 17:54 [編集]


謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も忙しそうですね。フィールドが違い、色んな珍しい花を見させて戴き、何時も有難うございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

フクシア | URL | 2015/01/04 (Sun) 22:28 [編集]


No title

             フクシアさま

 新しい年も始まりましたね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 足の方も順調そうで、様子を見ながらガンガン行けそうですね。
こちらこそ一人では出逢う事の出来ないお花や山ルートを楽しませて
頂き、目からうろこ状態ですよ。
昨年の宿題を今年はクリアできるといいですね。
よろしくお願い致します。

キレンゲショウマ | URL | 2015/01/06 (Tue) 01:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)