新年の観察会が始まりました。

      恒例となった新年早々の観察会行事が、1月4日に行われました。
心地よい青空の元、親子連れを中心に次々と浮島ケ原自然公園に集まって来ました。
この日は、羽子板に絵を描いて、ムクロジの実に羽根を付けて羽子板セットを作り、
遊ぶというものです。 余りに沢山の人が集まったので、前半後半交代で行います。

  DSC08233.jpg  DSC08237.jpg

まずは、greenさんからムクロジの紹介です。 皮は石鹸に使える事、そこで代表の子が
          シェイクすると・・・・・ペットボトルの中は、アワブクだらけ!
            漢字で書くと、 「無患子」 (子供が患わない・・・) 
                そんな願いがこもっている木なんですね。

 次に、何やら抱えて現れたのは、生き物大好きのK先生です。 手の中には少し前に
交通事故に遭ったタヌキがいました。(子供たちがビックリしないように、ちゃんと洗って)
      みんなも気をつけようね・・・と注意を喚起しながら、見せてくれます。
すると、別の場所から 「タヌキは一回結婚すると、ずっと一緒なんだよ」 と相の手が。
            こんな流れ、とてもいいなあ・・・といつも思います。
       (このタヌキは浮島で確認されていたようで、年末には同じ場所で♂のタヌキが交通事故
                に遭った話も聞かせてくれました。夫婦だったのかな? )


  DSC08241.jpg  DSC08243.jpg

 さて、行動開始! 半分は近くの畑へ繰り出し、春の草花観察と、七草を探します。
一方、室内に残った人たちはせっせと絵付を始めます。 手には、描きたい下絵を
  準備したり、携帯でお気に入りを探したり、思いつく絵を書いたり・・・・・
   今の時代を感じる風景でした。 一番人気は 「妖怪ウォッチ」 です!

  DSC08244.jpg  DSC08245_20150107160347f35.jpg

  DSC08246.jpg  DSC08248.jpg

  作業を終わった所で、次は和風七草粥・洋風七草粥・浮島産のヤブツルアズキ粥
   (小豆の原種、粒は小さい)がふるまわれます。 七草は全て揃っています。
     ♪ セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ ♪

子供たちも手伝ってくれて、クレソンのサラダも出来あがりました。 ナマス・漬けもの・
          ドングリ茶やヨモギ茶など3種のお茶も・・・
まだまだありました。 塩漬けしたキノコ(5種)のてんぷらはうっすら塩味が絶品です!

  DSC08249.jpg  DSC08251.jpg

 お代りもOKで、それぞれに長い行列が出来ました。 みんなで食べると美味しいね!
              今年も元気で1年が過ごせますように・・・・・

            参加者は100人を越えていました。  凄いねえ~・・・

  DSC08256.jpg  DSC08252.jpg

           愛鷹の峰・・・・・早く歩きたいなあ~ 


  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる