お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近くで春見つけ・・・・・

    久しぶりの山歩きは、この所縁の無かった筋肉痛をもたらしました。
それだけ歩いていなかったようです。 10日、巡視活動がてら隣の市まで歩く事に
      しました。 車で走っては目に入らないものが見えてきます。
   環境のいい所では、道端で少しづつ春見つけもできるようになりました。

  DSC08507.jpg  DSC08514_201501141440309ec.jpg
             ヤシャブシ                     ホトケノザと富士山

            畑ではノンビリと鳥たちが地面をついばんでいます。 
          いつの間にやら介護施設のような建物が出来ていました。
    民家の庭先に蝋梅が咲いていました。 香りを楽しんでいると家人の方が
 「枝を折って行っていいですよ」 と言って下さいましたが、お言葉だけ頂きました。

  DSC08516.jpg  DSC08527_201501141440296b6.jpg
        蝋梅                         スナゴケ?

         それにしても田舎の風景はゆったりとして、心地いいです。
  春の七草のナズナ・ハコベラ(ミドリハコベ)・オギョウ(ハハコグサ)などが目に
 留まります。 先程見つけたピンク色のホトケノザは七草のそれではありません。

  DSC08535_20150114144129d8f.jpg  DSC08532.jpg
                                           ナズナ

    あっ、キュウリグサも咲き始めたようです。 小さな瑠璃色の花が可愛い~。
  よく見ると中央に黄色い輪っかが見えます。 よく似たハナイバナはここが白です。

  DSC08541_201501141441287d0.jpg  DSC08546_20150114144127a33.jpg
   ハハコグサ                       キュウリグサ

  水仙もいい香りを放っていました。 色々な苔の仲間も見られますが・・・不明です。

  DSC08551_20150114144127ffa.jpg  DSC08543.jpg
            水仙の仲間                      苔の仲間

          道角にたつ双体道祖神も仲良しで微笑ましい姿です。

  DSC08556.jpg  DSC08553.jpg
       ヒヨドリ                       双体道祖神

   ヒメオドリコソウも咲き始めました。  民家の庭にあったマンリョウには赤い実が
重そうについていました。 初めての道を歩くと、異次元の世界へ足を踏み入れた錯覚
 を覚える場所もあり、何だかワクワクします。 そんな場所でおじいちゃんと出会い、
    暫くお話しました。  さ~て、ちょっと急がないと暗くなってしまいます。

  DSC08563.jpg  DSC08568.jpg
                 ヒメオドリコソウ                 マンリョウ

         2時間ほどの歩きで筋肉痛もいつの間にか治っていました。  


| 植物・風景 | 2015-01-15 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。

毛無山、今年も行かれたのですね。
昨年より雪も少なそうで、つるつるだったようですね。
わたしたちも、近くのお山に登ったのですが、
北側は、やっぱりつるつる~・・でした!

ヒメオドリコソウやホトケノザは、この頃では冬でもお花が見られるようですが、
お花を見つけると、春がもう近くに来ているのだな~・・と感じますね~
早く、お花の季節が来てほしいですね!

| ピテカン&カッパ | 2015/01/16 23:03 | URL | ≫ EDIT

No title

         ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
ピテカン&カッパさんは相変わらずガンガンと登られていますね。
いつも凄い凄い!!と感心しながら拝見させて戴いています。
道ばたで小さなお花を見つけると、嬉しくなってしゃがみ込んでしまいますね。
今は充電期間? 早く野山へお花探しに行きたいものですね。
コメントありがとうございました。 お返事が遅くなってごめんなさい。

| キレンゲショウマ | 2015/01/18 23:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT