我家の庭6

 家の周りではいつの間にか虫の音楽隊が、夜毎演奏を始めている。
昼間はツクツクボウシも頑張ってはいるが、軍配は断然虫の声にあがる。クラッカー

 前回までに集めたセミの殻は200個余り・・・・・
その後も数は少なくなったが、次々と見つかり、300個近くまで記録を伸ばした。
この主が親となり、7年後にはまた我家の庭から2世がモゾモゾと這い出し、夏を謳歌するだろう。
(集めた抜け殻はあるイベントで使用)

 庭のお花はちょっと寂しいが、いつの間にか顔を出したタカサゴユリ・ハナトラノオ・トモエソウ・
メハジキ・サルスベリなどが、目に付く。

    DSC07919.jpg    コピー ~ DSC07922    コピー ~ DSC07928
       タカサゴユリ           ハナトラノオ             メハジキ

 タカサゴユリは大正末期、九州へ種を導入し、その後野生化したもので、繁殖力は旺盛だ。

メハジキは 「7月29日 我家の庭5」 では余りに小さくて分からなかった。
その後通常の大きさのものが見つかり、確認できた。
名前の由来は”茎を上下の瞼につっかい棒にして、目を閉じた時にこの茎を飛ばして遊んだ事による”
というが・・・?

 そう言えば、小さい頃ツタの茎を使って目・鼻・口などにつっかい棒にして遊んだのが思い出される。
出来上がった顔は、とても面白い。びっくり

  そろそろこの季節になると、ベランダは 「干し物」 が多くなる。
クラフトの材料にするのだが、先日拾ってきた 「ムクロジ」 「カジカエデ」 「イネ科の仲間?」

    コピー ~ DSC08382    コピー ~ DSC08380    コピー ~ DSC08386
         ムクロジ            カジカエデ            ・・・?

          これからベランダは拾い物で賑やかになる・・・・・
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる