お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓歩いてみれば・・・

  「こんなものがありましたよ~」 とMさんから添付メールが舞い込みました。
(うわっ、面白そう・・・・・) 数日後には二人で探検隊を組み、富士山麓を探索です。 

  DSC08767.jpg  DSC08768_20150123193827a0f.jpg

        富士山には色々な時代に沢山の溶岩流が流れています。
それらが作る溶岩の造形? ここでは、溶岩が森の中を流れて、焼けた木の形だけが
        残った溶岩樹形や溶岩トンネルなどがたくさん見られました。 

  DSC08776.jpg  DSC08780.jpg
 溶岩樹形?(命名:かぐや姫洞窟)          空洞部が落ち込んだ穴

             あっ、こっちにもあるよ!  ここは並んでいるねえ~
     深さが3mほどのものから6~7mのもの、中にはシダや苔が付いています。
気を付けながらひとつの穴に下りてみました。 酸化した赤い石や、ガサガサの石、
    再融解したのか滑らかな部分の見られる石、つららも下がっています。

  DSC08789.jpg  DSC08793_20150123193937d8b.jpg

  開口部の広い洞窟があるかと思えば、入口は狭く中が広くなっているものもあり、
  明らかに溶岩樹形と認められるものもありますが、溶岩樹形に見えるけれど、
       それにしては空洞部が大き過ぎて首をかしげるものまで・・・・・
   素人の二人で何だかんだ冗談を言いながら、不思議の世界を覗きます。

  DSC08790.jpg  DSC08795.jpg

  ここは富士市。 かぐや姫伝説も残るこの地には、竹を斜めにスパッと切ったような
洞窟がたくさん見られました。 ここではかぐや姫は月ではなく富士山に帰ったのだそうな。

  DSC08839_20150124002207754.jpg  DSC08811.jpg
     洞窟の底に映る怪しい探検隊二人組

      山の斜面には、ミヤマシキミ?がたくさんあり、蕾をつけていました。

  DSC08835_201501240022073f2.jpg  DSC08843.jpg

  GPSをカシミールに落としてみると・・・・・10m余りの幅で上下に広がっているのが
    確認出来ました。 いつ頃の何と言う溶岩流で出来たものなのでしょうか?
    記録したものだけで24個。 まだまだ見落としているものもあるでしょうね?

植物の元気なシーズンは、木々や下草に覆われて入れない森も、今は見通しがよく
              気軽に足を踏み入れる事が出来ます。
   でも枯れた木や草の下に隠れているものもありますので、充分注意して・・・

DSC08842_201501240022067bd.jpg DSC08840.jpg
             ミヤマシキミ               かぐや姫型洞窟?

          探索していると・・・・・こんな子たちにもよく出会います。
   短い角跡があるようなので、青年期のシカでしょうか? 小さい画像は動物の糞です。
    シカさんではないようですが・・・ 勿論、シカさんの落し物もいっぱいありましたよ。

  DSC08859_201501240044549fe.jpg  DSC08784.jpg

    洞窟探しに夢中になっていて気がついたらとっくにお昼は過ぎていました。
            お昼を食べた後も・・・・・やっぱりそのつづき!

   Mさん、楽しい時間をありがとうございました!  次はどこにしましょうか? 



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

隊長、ありがとうございました!

カシミールもありがとうございました。
同じ方向に連なっているのが一目瞭然でびっくり!
中を覗いたり、降りてみたり、とてもワクワクしました。
また探検しましょう。

ラーメンも美味しかったです(*^▽^*)

グリーン | URL | 2015/01/24 (Sat) 04:20 [編集]


No title

  グリーンさま

 こんばんは!
お誘いいただき、大いに楽しませて戴き、ありがとうございました。
この後は、専門家にヘルプを出して色々教えて頂きましょうね。
昔、近所のお兄ちゃん達と山の中を探検したり、川沿いの洞窟探検した時を
思い起こしながらのワクワクドキドキ体験でした。
また近い内に第二弾を! 今日のラーメンは、絶品でした!
私の 「小さな胃」 が証明しましたよ。 ご馳走さまでした。 

キレンゲショウマ | URL | 2015/01/25 (Sun) 00:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)