お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

薩埵峠(さったとうげ)を歩く  その2

                 (その1から続きます・・・)

さった峠へは、車でも入れますが、急坂で狭い道ですので元気な人は歩かなくちゃ~・・・
   狭い道端で横一列に並んで昼食の後は由比駅目指して下って行きます。
道沿いには、無人のミカン・ポンカン・伊予かん・キウイなどのお店が沢山並んでいます。
    あっちこっちで少しづつ買っていると、段々リュックが重くなって行きます。
 海や富士山を眺めながらお喋りに花が咲く内に・・・由比の宿へ到着です。
あっ、今日は 「望嶽亭」 さんが開いていました。 山岡鉄舟さんを匿い、その危機を
すくったという由緒ある建物です。 ここではその歴史を語って下さり、室内や展示物も
                     見せて頂けます。

  DSC09328_2015021110574338a.jpg  DSC09329_2015021110574323a.jpg
      案内板                  望嶽亭 藤屋さん

  まずはお話を聞いてから奥を見せて頂くのですが・・・今回、私はお話だけ。
       人数が多いので何回かに分けて見学させて戴きます。

  DSC09330.jpg  DSC09339_2015021110574123f.jpg
      まずはお話を聞いて・・・                     記念撮影

  この街道沿いには、神社・お寺さんを始め、魅力的な建造物が多く、歩いて
               いても、とても楽しい所です。 

  DSC09347.jpg  DSC09348_201502190036211de.jpg
     灯りの博物館                      小池邸

     アッチを覗き、コッチをふらり・・している内に、由比駅へ到着です。
 相方はここから電車に乗り、私は新蒲原まで歩く仲間と一緒に続きをテクテク・・・

  DSC09353.jpg  DSC09359.jpg
              由比駅                   登録有形文化財の銀行 

    相変わらず気になる建物が続きます! この和紙のお店もいいですね。  
  店先に吊るし雛が飾られていました。 よく見ると・・・桜エビがいっぱ~い 。 
                     土地柄ですね!                     

  DSC09360_20150219003619ba9.jpg  DSC09357.jpg
      和紙の店                     吊るし雛、桜エビ!

     足元に消火栓発見! でも四角いマンホールなんてあるのですね!
         それもズバリ、まといの絵が描かれていました。
 途中の駅で数人が電車に乗り、最終的に五人で無事新蒲原まで歩きました。
        皆さん、お世話になり有難うございました。 

  DSC09364_20150219005514f75.jpg  DSC09362_20150219005515951.jpg
       四角い消火栓、まとい!                    御七里役所之址
  
                 今頃になってやっと完結です!


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)