お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミスミソウが咲いていた!

     昨年、葉っぱだけにご対面のミスミソウ、まだ咲いていないかなあ?・・・・・
 確かこの辺だった筈・・・・・と足元を見ると、白いお花が目に飛び込んできた。 
        「やったやった~!」  今回は丁度良かったようです。

写真を撮って振返ると・・・・・すご~い! 限られた範囲ではありますが、道の両側に
その花は広がっていました。 花弁状のものが小さめ・大きめ・細い子・ふっくらさん・・
     雄しべの白い子・ピンクの子。 葉っぱも傷まずとても綺麗です。

  DSC09568.jpg  DSC09574.jpg
                    ミ   ス   ミ   ソ   ウ

        これ程沢山のお花を見せてくれるとは思いませんでした。
 一人しゃがんでお花に話しかけながらカメラを向けている・・・ちょっと怪しい雰囲気。

  DSC09576.jpg  DSC09572.jpg

               だ~れもいませんので大丈夫ですが・・・・・

  DSC09569.jpg  DSC09581_201502210133200bf.jpg

                 凄いねえ、えらいねえ、ありがとうね!・・・・・

    DSC09587_20150221012809fc9.jpg   DSC09595_20150221012808619.jpg   DSC09591.jpg

          ひとしきり時間を費やした後は・・・・・ さて、どうしよう?
      すぐ先まで行って、前回は引き返しました。 続きを歩いてみよう・・・
 ちょっぴりジャングルの雰囲気を、倒木をかき分けながら進んで行くと、エビネや
                 コクランの葉っぱも見られます。

  DSC09607.jpg  DSC09599.jpg
      コクラン                     エビネ

 気になる斜面をよじ登ったり、木を潜ったり、幼い頃楽しんだ探検のようです。

  DSC09602_20150221014718400.jpg  DSC09601_20150221014717087.jpg

                 他の場所でもポツポツと見られます。
        
  DSC09612_20150221024504c81.jpg  DSC09622_20150221014717bb6.jpg

  まさかまだ咲いているとは思わなかったヤマルリソウも、大勢の葉っぱだけの子に
             混じって、4株ほどが咲き始めていました。 

  DSC09627_20150221015454d71.jpg  DSC09629_20150221015454bf2.jpg
                     ヤ  マ  ル  リ  ソ  ウ

        誰が見ても納得するようなヨゴレネコノメも蕾をあげています。
            確実に春本番に向かっているのですね。 

       さ~て、探検もそろそろ終了の時間です。 道に戻る事にします。

           DSC09626_20150221015456575.jpg
                    ヨ  ゴ  レ  ネ  コ  ノ  メ

      道端を歩いていると・・・・・フキノトウやヤブカンゾウも目覚めていました。
                    少し戴いて帰りましょ! 

  DSC09624_201502210154558ec.jpg  DSC09640.jpg
      ヤブカンゾウ                   フ キ ノ ト ウ      



| 植物 | 2015-02-20 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

ミスミソウ

清楚な感じの白花で良い景色ですね。
私も葉っぱは見つけていますが、花付が悪そうです。
今度見つけたら、イッパイ咲くように話かけてみます。
芽吹く前に春のキザシが感じられる山は貴重ですね。

| サクラスミレ | 2015/02/22 06:45 | URL | ≫ EDIT

No title

     サクラスミレさま

 こんばんは!
オオミスミソウのような華やかさはありませんが、茶色い地面に
白いお花が広がり、とてもいい雰囲気でした。
ポツポツ咲くんだろうな・・・と思っていましたが、それ以上の姿を
見せてくれ、喜びも一入でした。
春のお花の扉が、そうそこに見えてくるようです。

 今年もさっそく珍しい植物の発見があったようですね。
お花の時期が楽しみですね!

| | 2015/02/23 01:37 | URL |

素晴らしい

こんにちわ。
素晴らしいですねぇ~。
思い当たる場所と一致していれば、最盛期は見事な群落が見れるのかも知れないと
いろいろ思いを巡らしながら拝見致しました。
山梨のセツブンソウを管理しているお宅の近くでしょうか?
こんなことお尋ねしてお返事にお困りですよね。
貴重な野草の見れる場所を沢山ご存じのようで、うらやましい限りです。


| あおい | 2015/02/23 15:04 | URL |

No title

            あおいさま

 あおいさん、お久しぶりです。
葉っぱだけの時は、ポツポツ咲くのかなあ・・・と思っていましたら、
こんな光景を見せてくれ、しばしウットリしてしまいました。
時期も丁度良かったようです。
場所はお知らせできませんが、セツブンソウの近くの産地ではありません。
あの辺りも、きっと良くなっているでしょうね?
あの辺りも歩いて来たいと思ってはいるのですが・・・
植物画、機会があれば見せて頂きたいです。

| | 2015/02/24 18:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT