お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セリバオウレンが咲き始めました。

  本格的な春のお花の前に、早咲きの野の花の様子がチラホラ聞こえ始めて
来ました。 そうそう、あのセリバオウレンはどうなんだろう? 昨年は3月8日に
       花をいっぱい咲かせた様子がカメラに収められていました。

相方を誘い、目的地へ向かいます。 途中、ピンク系の花が目に留まり、下りてみます。
わ~、ジロボウエンゴサクがもう咲きだしました。 タチツボスミレもたくさん見られます。

  DSC09675_201502250037579d2.jpg  DSC09682_201502250037567ab.jpg
           ジロボウエンゴサク                   タチツボスミレ

         道端では、ホトケノザやハコベが暖かい陽を浴びていました。

  DSC09684_201502250037550f9.jpg  DSC09677_2015022500375670a.jpg
      ホトケノザ                       ハコベ

車から降りて、足早に目的地へ向かいます。 どうだろう?まだちょっと早いかなあ?・・・
 まだやっと出始めたばかりでしたが、それでも可愛いお花を咲かせ始めていました。

  DSC09690.jpg  DSC09716_20150225004345643.jpg
                     セ リ バ オ ウ レ ン

  雄しべばかりの雄花や同じ株からおしべめしべを付けた両性花も見られます。

  DSC09697.jpg  DSC09691.jpg

    咲き始めたばかりなので、何処に目をやっても初々しいものばかりです。

  DSC09705_20150225004344701.jpg  DSC09698_20150225004108093.jpg

    根元を見ると、くいっと丸まった茎には蕾がいっぱい付いていました。
 これから暫く、このお花を楽しむ事が出来そうです。 (満開の頃また来よう・・・)

   DSC09707.jpg   DSC09686_20150225005931675.jpg

      昨年のドライフラワーも所々に残っています。 葉っぱを見ると・・・・・
これって2回羽状複葉ですよね? コセリバオウレンじゃなくて、セリバオウレンだと思うの
          ですが、いつも?となって悩ましいお花です。 

  DSC09711.jpg  DSC09701.jpg

    帰りは山の中をドライブしながら我家へ向かいます。 いい景色だねえ~

                もう少し春が進んだらまた来ようね。

DSC09722_20150225004345eae.jpg 


| 植物 | 2015-02-25 | comments:4 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。
フクジュソウにセツブンソウ、ミスミソウにセリバオウレンと、早春のお花が揃い踏みですね!
わたしたちも、やっと先週の週末、スハマソウと自生のコセリバオウレンに会えました!
今年は暖冬なのでしょうか・・?春の訪れが早いような気がします。
本格的なお花の春が待ち遠しいですね!

| ピテカン&カッパ | 2015/02/25 22:53 | URL | ≫ EDIT

春の訪れ!

ついに、今年も花の季節がやってきたようですね。

先日、お会いした時、「Nのセリバオウレンは?」との話が出た時は、いくらなんでも早いのではと思ったのですが、咲き始めていたのですね、きっと。

あーあ、帰りにちょっとでも、寄れば良かった!
実は、帰りの列車、私の思い違いで、駅に着いたとたんに発車していましたので、時間はたっぷり有ったのですが…!

| アキラッチ | 2015/02/26 05:21 | URL |

No title

          ピテカン&カッパさま

 こんばんは!
いつもながら季節に合ったお楽しみを続けられていますね。
コメントしようと思いながら読みっぱなしで失礼ばかりしています。

 早く春が来ないかなあ?・・・と思っていたら、もうすぐ3月入りですね。
新鮮なお花たちに出逢え、いよいよ本格的な花の季節も近いですね。
セリバオウレンはまだ咲き始めで寂しかったもの、ミスミソウはドンピシャ
でとても良かったです。 色々なお花情報楽しみにしています。

| キレンゲショウマ | 2015/02/26 23:39 | URL |

No title

         アキラッチさま

 うわ~、電車出た後だったのですか~。
もう少し早くに出れば良かった・・・ごめんなさい。
セリバオウレンは、23日に見に行きました。 Nの場所と恐らく同じ頃に咲き始めて
いるのでは?と思われますので、まだ咲いていなかったかも?
と言う事にしておきましょう。 ちょっと癪ですものね。
3月に入ったら見に行こうと思っています。 森吉山、良かったですね!

| キレンゲショウマ | 2015/02/26 23:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT