セツブンソウ&ミスミソウ

  2月27日、 「午前中は山歩きをして、午後からセツブンソウを見に行きます」 との
        フクシアさんからのメールに、思わず反応してしまいました。 
       今夜出発の四国行きの準備を整えたあと、現地へ向かいます。

        (どの位咲いているだろう?) ワクワクしながらの運転です。
 どうやら私の方が早かったようで、近くをブラブラしながら野の花探しをしますが、まだ
       ちょっと早いようで・・・・・フキノトウが少し目に留まっただけです。

      さてさて、セツブンソウの方は?  うわ~、見事な咲きっぷりです。
相変わらずのオート撮影ですので、明る過ぎてかなり見苦しい写真となりましたが
              お花自体は素晴らしい! 

  DSC09786.jpg  DSC09800_2015030401373546b.jpg
                   セ  ツ  ブ  ン  ソ  ウ

       一人で楽しんでいると、大きなカメラを抱えた男性が一人。
   1週間前に来られた時は、雪もあったそうで・・・ いいなあ~・・・ 
         雪とセツブンソウ、とってもお似合いですものね!
茎が緑のものがありましたが、雄しべが紫色を帯びています。 いつもの子じゃない・・・
    まだ蕾の子もいますので、この子が開けば・・・と期待いっぱい!

  DSC09833_20150304013734651.jpg  DSC09809_20150304013734742.jpg

 暫くすると、フクシアさん達と暫くぶりのご対面となり、心ゆくまでセツブンソウとの
                    出会いを楽しめました。

  DSC09835.jpg  DSC09841.jpg

  次はミスミソウに逢いに行きます。 セツブンソウが見頃だから、少し早いかなあ?
 途中のチョウジザクラもまだ蕾が固そうです。 これが数輪咲いて来るとミスミソウも
                見頃になると思うのですが・・・・・

 うんうん、やっぱりちょっと早いけど・・・気の早い子もいるようで、ポツポツと可愛い
                   姿を見せてくれました。

  DSC09885_201503040141481f4.jpg  DSC09858_20150304013841c9d.jpg
                     ミ  ス  ミ  ソ  ウ

         みんなそれぞれ違った顔を見せてくれるミスミソウです。
          そんな目で探して行くと、更に楽しみが膨らみます。

  DSC09852_20150304013841293.jpg  DSC09888_201503040141473e3.jpg

 葉っぱが出ていない子が多い中で、しゃんとした葉っぱを従えてる子もいます。

        DSC09863_20150304013840628.jpg

  こちらでは白いお花ばかりですが、たま~に薄いピンクを帯びた子も見られます。
どうやらこの子はそんな子のような気がしますが・・・再度逢いに行く事は・・無理かな?

        DSC09862_201503040138402b9.jpg

    夕方からの会合も迫っていますが・・・ちょっぴり・・・ホンの少しだけ・・・
  寄り道をし、水の流れに目をやります。 カタクリもやっと葉っぱが出て来ました。

                 さあ、大急ぎで帰らなくちゃ!! 

  DSC09775_2015030401533091d.jpg  DSC09895_20150304015330389.jpg

        
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年も、とっておきのセツブンソウ、ミスミソウ、皆、美人ですね!

今年も、又、どこかに、何かに逢いに連れて行って下さい。

宜しくお願いしまーす!

No title

          アキラッチさま

 こんばんは!
セツブンソウは丁度見頃になっていて、たっぷり楽しませて戴きました。
いい時期にお帰りになって、また皆で一緒にお花散策したいですね。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
台湾のランたちの紹介もよろしくです!!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる