お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阿波勝浦ビッグ雛まつり

    徳島県勝浦町ではこの時期、 「ビッグひな祭り」 が開催されています。
当初、町おこしに・・・と役場の職員の手によるものが、規模も大きくなりNPOの活動と
して27回を数えるそうです。今では町を上げての大きなイベントとして根付いています。
      私は今回で2回目、姉夫婦・相方とちょっとお邪魔して来ました。

前回は見逃してしまったメイン会場を訪ねると・・・・・人形文化交流館の中は人形で
 溢れていました。  3万体の人形たちが所狭しと飾られ、土曜日だったせいか、
               舞台での催しも行われていました。

  DSC09911_20150305021242653.jpg  DSC09899_201503050210192fc.jpg

   古い時代のお雛様・変わり雛・御殿飾りなど色々な人形たちに会う事が出来ます。

  DSC09915_20150305021017c4a.jpg  DSC09902_20150305021018f21.jpg

  広い会場の1階部分も、階段を上がった一部2階建て部分にも展示が行われています。

  DSC09926.jpg  DSC09932_20150305021241501.jpg

  会場を後に、坂本の雛街道を楽しむべく車で10分ほどさらに奥へ進みました。
     途中にも、雛街道が2ケ所あるようですが、ここが一番長いようです。
小中学生の絵が飾られ、各家庭の雛人形脇には桃の花が丁度見頃を迎えていました。
        この花は地元の高校生が丹精込めて育てられるようです。

  DSC09939_20150305022258ab9.jpg  DSC09940_20150305022258189.jpg

         各家庭の庭先には、それぞれ工夫された展示になっています。

  DSC09943.jpg  DSC09951_20150305022257ed6.jpg

       中には思わず 「クスッ」 と笑みがこぼれそうなものもありました。
         大根人形?です。(クリックすると少し大きくなります)
    ふと見上げると、2階にも飾られていたり、畑の中・甕を並べた中・・・・・
                  探しながら歩くのも楽しい~・・・

  DSC09959_20150305025101204.jpg  DSC09958_20150305025101cc6.jpg

                  郵便局や銀行にも飾られています。 

  DSC09962.jpg  DSC09953_201503050247168ef.jpg

 パッチワーク飾りや案山子人形、キノコをテーマに飾られているものもあります。
大きな手作りのキノコに混じって、靴下を上手に使った小さなキノコも何とも可愛い・・・

  DSC09991_20150305025654bd8.jpg  DSC09975.jpg

  竹を上手く使っている雛展示も感じが良かったです。 優しい椿・・と思ったら、
      ナント、これは紙?を使った手作り。 とても自然に感じました。

  DSC09980_201503050256550ab.jpg  DSC09964_20150305025656fe9.jpg

  うわ~、まだまだ続きます。 干支にちなんだもの・妖怪ウォッチ版・アンパンマンの
                          仲間たち!

  DSC09970_20150305025656c22.jpg  DSC09955_201503050251026e8.jpg

                    う~ん、可愛いです! 

  DSC09997_201503050303522ed.jpg  DSC09998.jpg

   方言でお客様を迎える言葉もあったり・・・ トンネルを抜けても数軒展示があり、
        マッサンとエリーさん人形もゲートボール場を飾っていました。

  DSC09993.jpg  DSC09996_2015030503035136d.jpg

    さて、最後に・・・一番楽しみにしていた 「森本家 」のお人形さん達です。
 百数十年以上経つと言う立派な2棟の建物や庭には今回もとても素敵な展示が
                     なされていました。

  DSC00011_201503050308408fa.jpg  DSC00013.jpg

       お家への通路の両脇にも俳句と一緒に人形が飾られています。
カゴメカゴメ・縄跳び・すべり台・ブランコ・・・・・子供人形たちの遊ぶ姿も苔の上で
                   映えています。

  DSC00016_20150305030838fef.jpg  DSC00051_20150305030950733.jpg

 私達の年代の誰もが懐かしく感じる風景の人形たちも、昔を思い出させてくれます。

  DSC00030_20150305030838d66.jpg  DSC00032_20150305151533ff8.jpg

  歴史あるお宅なので、古いお雛様も展示されています。 屏風や調度品、家の中の
               細かい細工なども目を引きます。

  DSC00044_20150305030951e33.jpg  DSC00039_20150305030952004.jpg

                    広縁にも雛人形が・・・・・

  DSC00037.jpg  DSC00046_2015030515240462a.jpg

       まだまだ可愛い姿がありましたが、全部はアップできません。
   今年は2月22日から4月5日までビッグひな祭り会場は開いています。
坂本の雛街道は3月22日までの1ケ月間のようです。 一見の価値はあります!

  DSC00020_20150305152402a0d.jpg  DSC00040_20150305152403c49.jpg
  
                  楽しませて戴き、ありがとうございました。 



| イベント | 2015-03-05 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT