田舎で出逢ったお花

  父が旅立ち、もう3回忌を迎えます。 法要のため田舎へ行って来ました。
        空いた少しの時間で、早春のお花を訪ねてみました。
田舎へ向かう途中で見たコチョウショウジョウバカマはまだ蕾の子ばかり・・・・・
でもお墓参りの際に山壁で見つけたものは・・・・・まだ咲き始めだったものの
開花した株も結構見られました。 あと1週間ほどすれば、賑やかになりそうです。
    *シロバナショウジョウバカマとツクシショウジョウバカマを統合してコチョウショウジョウバカマと
                      呼ばれるようになったとの事。


  DSC08638_20150305210852302.jpg  DSC08636.jpg
           コ チ ョ ウ シ ョ ウ ジ ョ ウ バ カ マ

           田舎の方では、かなり湿っぽい壁で普通に見られます。
   紫色を帯びた雄しべの葯がとてもいい雰囲気です。 図鑑で見ると葯の白っぽい
                    ものもあるようです。

  DSC08633.jpg  DSC08634.jpg

         もうひとつ楽しみにしていたお花は、ユキワリイチゲです。
 この子はなかなかスッキリと開花した姿を見せてくれません。 閉じてる子ばかりです。
いつも2ケ所で確認しているのですが、紫色を帯びたものは・・・ どうにか開いています。
    ポツポツ咲いてはいますが、毎年少なくなっているようでちょっと心配・・・ 
            余りいい環境では無くなっているようです。 
          毎年、ほぼ誰にも気づかれずひっそりと咲いています。

  DSC08640.jpg  DSC08643.jpg
                 ユ  キ  ワ  リ  イ  チ  ゲ

    もう1ケ所は・・・・・こちらも昨年に比べて個体数自体が少なくなっていました。
  少し斜面の崩れも影響もあるのでしょうか? どうにか残って行って欲しい・・・ 
       こちらは白に近い色ですが、僅かにピンク紫色を帯びています。

  DSC08663_20150305211119a64.jpg  DSC08666_20150305211118707.jpg

             ヤマネコノメソウやヤマアイも開花が早いですね!

  DSC08658.jpg  DSC08667.jpg
          ヤ マ ネ コ ノ メ ソ ウ                ヤマアイ

       水のポタポタ滴る横では、チャルメルソウの仲間がほぼ満開でした。
   これはシコクチャルメルソウでしょうか? この仲間も・・・う~ん、難しいですね。

  DSC08676.jpg  DSC08679_2015030521262414c.jpg

 そして、田舎へ行った時にはいつも車を止めて立ち寄る 「閑定の滝」 (かんじょうのたき)
              橋から写真を撮った後、滝壺近くへ向かいます。 
    
DSC08669_201503052125590e7.jpg DSC08674_20150305212558ed8.jpg
                   閑  定  の  滝

                田舎での時間もそろそろ終了・・・・・

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる