チビ達とチョッピリ山歩き!

                 幼稚園も春休みに入りました。 
        さっそく孫のK太から電話があり、いそいそ出掛けて来ました。

「何処へ行こうかねえ?」 そうそう、Hana Hanaさん のブログで知って以来ずっと行って
         みたいと思っていた高山 (牛ケ峰) へ行こう! 

      静岡市民の森高山は、よく整備され、頂上近くまで車で行けるので
                    手軽に出掛けられます。

  P1010089.jpg  P1010093.jpg
                 案内板                       キブシ

 立派な管理棟 (森の恵) で管理人さんに中を見せて頂きお話を伺った後
         4人で歩き始めます。 (妹のRはママとお留守番。)

  P1010095.jpg  P1010096.jpg
     フサザクラ                      クロモジ

        途中まで車道(管理用)を歩き、その後山道に入りました。
この間まで何とも頼りなかった弟のYですが、この日は階段も山道もへっちゃらです。

  P1010097.jpg  P1010099.jpg
                オニシバリ                     頑張って・・・

   「森の恵」 から30分ほど・・・ (子供連れではもう少し時間が掛かりますが)
  明るく開けた頂上へ飛び出しました。 開放的で・・・何とも心地よい空間です。

  P1010101.jpg  P1010102.jpg
                       そろそろ頂上・・・

   KやYは、さっそく星の展望台に登ります。 思わず・・・ 「ヤッホ~!」
         静岡の街・富士山・・・・・ 見事な展望です。
          (この日は少し曇ってはいましたが・・・・・)

  P1010127.jpg  P1010125.jpg
             東屋&星の展望台                  ダンコウバイ

           P1010103.jpg

   展望台のすぐ脇にちょっとした高まりがあり、そこが牛ケ峰の頂上のようです。
           大きなヤマザクラがここのシンボルでしょうか? 

           P1010123.jpg
                   桜の根元にチビ達がいます。

  丁度、調査に見えられていた地主さんから色々なお話を伺う事が出来ました。

周囲には木々がたくさんあったようですが、昨年11月に管理をされている方たちの
       手により伐採され、この展望のいい景色になったようです。
        切られたヒノキでテーブル・椅子などが出来ていました。

   桜のお花が咲く頃にまた来たいねえ・・・ ここで星空を眺めてみたい・・・

           P1010115.jpg
                        牛ケ峰頂上

  まだまだゆっくりしたい所ですが、もう1ケ所行ってみたい所もあり、温泉も・・・
                  さあ、そろそろ帰る事にしましょう!

  P1010134.jpg  P1010139.jpg
                                 トサミズキ

                お花の咲く頃、今度はみんなで来ようね!

            色々なコースもあるようだし、下から歩いてみたいね・・・ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる