浮島ケ原自然公園

          この所の暖かさで浮島ケ原公園内も春めいてきました。
 出て来ないなあ・・・と心配していた管理棟前のミツガシワも花茎が2本顔を出しました。
       奥の方は20本余り出ていますので、これから暫く楽しめそうです。
    残念ながら、第1弾は咲き終わり、次のお花はまだ開いていませんでした。
                    フリルが可愛いお花です。
  
  DSC09021.jpg  DSC09022_20150323231321af5.jpg
                  ミ  ツ  ガ  シ  ワ

  ノウルシが色づいて来ました。 一面黄色く染まる姿はなかなか見応えがあります。
ただ、全体にいつもより少ない気がします。 株自体も少し貧弱なような・・・・・ 

  DSC09036_20150323231319fa5.jpg  DSC09034.jpg
                   ノ  ウ  ル  シ

             丘では、同じ仲間のトウダイグサも元気いっぱい!

  DSC09033.jpg  DSC09018.jpg
               ノ ウ ル シ                   トウダイグサ

  春に園内を黄色く染めるヒキノカサも咲き始めたようです。 まだまだこれからなので
                     全体にはちょっと寂しい・・・

  DSC09053.jpg  DSC09054_20150323231416825.jpg
                     ヒ  キ  ノ  カ  サ

                ヒキノカサもノウルシも絶滅危惧種です。 
 
  DSC09066.jpg  DSC09070.jpg
                     ヒ  キ  ノ  カ  サ

  この公園で一押しのサワトラノオも立派な株を見せてくれます。 今年は少し少ない?
   と心配しましたが、まだまだ小さいものも多く、これから目立ってくるのでしょう。
      5月の連休過ぎには、白いお花が目を楽しませてくれる事でしょう。
       ヒキノカサと一緒に押し競まんじゅう状態で出ている子もいます。

  DSC09049.jpg  DSC09048.jpg
       サワトラノオ&ヒキノカサ                     サワトラノオ

   ほかの植物はどうだろう? 気をつけて見ていくと、タデの仲間以外にナヨナヨワスレナグサ
                  やアカバナ?なども苗が見られます。

  DSC09075.jpg  DSC09071_201503232319170a5.jpg
     ナヨナヨワスレナグサ                     アカバナ?

      昨年結構増えていたヒメハッカも出て来ました。 これそうだよな~・・・
        少し葉っぱを擦り香ると・・・・・やっぱり! いい香りだねえ~・・・
     切れ込んだ葉っぱはコシロネでしょうか?  季節の移ろいを感じます。

  DSC09058.jpg  DSC09076.jpg
               ヒメハッカ                       コシロネ

  そして・・・・・園内のお花がちゃんと見られるように、今の内にセイタカアワダチソウを

          抜き取ってくれています。 「この根っこ結構長いよ~」

     ゲーム感覚で楽しみながらの草抜きです。   お疲れさまでした!
  
  DSC09028.jpg  DSC09027.jpg
                     セイタカアワダチソウ退治


         園内はこれから見頃となります。 散策にお出掛け下さい。


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる