浮島ケ原自然公園はノウルシが見頃です。

  お当番・沼川ウォーク・サワトラノオ調査を含め、珍しく3日間浮島公園詣出です。
      暖かな日差しを受けた浮島公園は、黄色いお花で染まっていました。

全国でも珍しく、国内で一番多くを数える 「サワトラノオ」 が植物群としては初めて
富士市天然記念物に指定される事になり、新聞を目にされた人達で公園も賑わって
        います。  (正式には4月の会議を経て正式決定となりますが・・・)

 その本人は?5月の連休辺りから見られるかな~? と言うところですが、今は
ノウルシが最盛期、ヒキノカサも日毎に艶のある黄色い花数が多くなっています。

  DSC09386_20150331155523ea8.jpg  DSC09412.jpg
                        ノ  ウ  ル  シ

       28日と30日ではヒキノカサの開花が目に見えるほど違っています。
     29日は少し降られましたが、思ったほどの天気の崩れはありませんでした。
  陽の光って有り難いですね。 そう言えば市内の桜も一気に開花が進んだようです。

  DSC09415_2015033116003967a.jpg  DSC09433_20150331155520704.jpg
       ノウルシ                     ヒキノカサ

   ヒキノカサとサワトラノオは仲良しなんでしょうか? アチコチで両方の小群落を目に
    します。 サワトラノオ調査の呼びかけに20名集まってくれました。 春休み中の
   Aちゃんもお仕事などで忙しい家族を代表して来てくれました。 大きな戦力です!

  DSC09406_2015033115552237b.jpg  DSC09409.jpg
                  ヒキノカサ                  サワトラノオ&ヒキノカサ

    少し霞んではいるものの、富士山も顔を出して応援してくれています。

  DSC09413_2015033115575522e.jpg   DSC09049_201503311605521e4.jpg
   木道からの富士山                    サワトラノオ

 ノウルシと同じ仲間のトウダイグサも見頃を迎えています。 ヤナギも優しい色です。
結構増えて来たヒメハッカやナヨナヨワスレナグサ、ヌマトラノオなども苗が出て来ました。
       
  DSC09388.jpg  DSC09387_20150331155755018.jpg
                 トウダイグサ                  ヤナギの仲間

     調査の時は色々な植物を傷めないよう注意しながら木道から下ります。
  見つけた場所に挿した棒は1100本近く。 まとめて1ケ所に挿しているのも多く、
       園内のサワトラノオは推定5000株位かなあ・・・・・との事でした。

  DSC09431_20150331175823e01.jpg  DSC09429.jpg
      アゼスゲ           左にナヨナヨワスレナグサ、右にサワトラノオ

 ヨシは植物の少ない所を除き、殆ど片づけられましたが、タコノアシの生える場所は
まだ積まれたままでした。 別の場所はまだ芽が出ていないのでここはどうかな?・・・

ヨシを取り除くと・・・・・あっ、もう苗が育っています。 でも・・・葉っぱが傷んでる。 
 頑張って育ってくれるかな~? 周囲のセイタカアワダチソウも整理出来、スッキリ!

  DSC09423.jpg  DSC09426_20150331175825bc0.jpg
                  タ  コ  ノ  ア  シ

  29日の沼川ウォークの参加者の中に、今年30年を迎えると言うコーラスの
       方たちがいらして、急遽素敵な歌声を聴かせて戴きました。 
   30日の調査は、集まった所で場所と人数を振り分け、作業に入ります。

  DSC09428_2015033118024479a.jpg  DSC09438.jpg
   30日の調査開始                 29日、30年の歴史ある歌声

  丘の上では、カラスのエンドやスズメノエンドウ・オオイヌノフグリ・タチイヌノフグリ
                     などが咲いています。

  DSC09442.jpg  DSC09420.jpg
             足音に驚くカエルさん               スズメノエンドウ              

              これから浮島は気候もお花も良くなります。
  
               お散歩がてら楽しまれるといいですね!
  

   

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる