ご近所で春探し・・・

       この所、まったく山へ足が向いていません。 何でだろう?
 がむしゃらに山歩きをしたい・・・と思う気持ちを何処かへ忘れて来たのでしょうか?
   春はあっと言う間にやって来て・・・・・そのままの勢いで自分の前を過ぎ
    去ってしまいそうです。 何はともあれ・・・・・近くを歩く事にします。

道端には黄色いペンペングサ、イヌナズナが咲き始めていました。 最近よく見かける
      ようになりました。  早春定番のエンレイソウも咲いています。   

  DSC09445_201504011629501a5.jpg  DSC09459_201504011629499e6.jpg
     イヌナズナ                    エンレイソウ

 春早い内にいつも訪ねる林です。 一番最初に入った時はナガバノスミレサイシン畑でした。
この時期に見たいお花が揃って見られます。 ネコノメソウの仲間も4種類咲いています。
            赤い葯をしているのはヨゴレネコノメのようです。

  DSC09469.jpg  DSC09478.jpg
               ヨゴレネコノネ                   セントウソウ

             黄色い葯をしているのは、イワボタンだと思います。
             ニリンソウと一緒に咲いているのもなかなか可愛い・・・

  DSC09461_201504011629496e0.jpg  DSC09476_20150401163034cfa.jpg
    ニリンソウ・イワボタン                    イワボタン

  ポツンと1株咲くカタクリの横にもニリンソウ・・・・・  まだ少し早いようで、蕾が多い。
  葉っぱの角ばったカントウミヤマカタバミも、春浅いこの時期には多く見られます。

DSC09467_20150401163036cdb.jpg DSC09488_20150401163649100.jpg
       ニリンソウ・カタクリ                     カントウミヤマカタバミ

   この葉っぱ何だろう?と首を傾げていたら、近くにクリーム色をしたその子が
     花を広げていました。 小さなお花ですが・・・トウゴクサバノオです。                        

  DSC09513_20150401164059e3e.jpg  DSC09526.jpg
              カントウミヤマカタバミ              トウゴクサバノオ

 これもネコノメソウの仲間です。 雰囲気の似ているのは、ムカゴネコノメソウ・マルバネコノメソウ・
     ツルネコノメソウ・タチネコノメソウですが・・・ネコノメソウ一覧表で確認すると・・・・・

前者二つは対生、後者は互生です。 目の前にあるのは対生、萼裂片が直立~斜開
ですのでムカゴネコノメソウのようです。 地下を水平に走るストロンの先にムカゴを
  つけるそうですが・・・確認していません。 いつもながら・・・詰めが甘いです。

  DSC09517_201504011640597e4.jpg  DSC09527_20150401164423c43.jpg
                ム  カ  ゴ  ネ  コ  ノ  メ  ソ  ウ

   富士山麓に多いコガネネコノメソウも咲き始めています。 標高1000m辺りとは
              3週間以上花期が違うかもしれません。

  DSC09501_20150401163648b1b.jpg  DSC09503.jpg
                コ  ガ  ネ  ネ  コ  ノ  メ

  ナガバノスミレサイシンも以前ほどではありませんが、だいぶ咲いて来ました。
   たしかナベワリもある筈・・・・・と探したら、やっと出始めたばかりでした。
       でも小さいながら、ちゃんと蕾を抱えて出て来ましたよ。

  DSC09541_20150401164057a8f.jpg  DSC09535_20150401164058246.jpg
      ナベワリ                   ナガバノスミレサイシン

 林を抜けてアスファルト道を歩いていると・・・このスミレは・・・ヒメスミレでしょうか?

                   近くの春探しはこの辺で・・・

  DSC09545.jpg  DSC09567.jpg
       ナガバノスミレサイシン                        ヒメスミレ




  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる