お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご近所で春探し  第2段!

    ご近所散策は、時間が少々遅くなっても気が向いたらすぐに出掛けられます。
            気になっている他の場所も歩いてみる事にしました。
別のお花の様子を見に入った林ですが・・・・・陽の入る林内では、タチツボスミレ・セントウソウ
  の花盛り。 また、お花はまだですが、ヒトリシズカがアッチにもコッチにも団体さんで
    茶色い茎を伸ばしていました。 お花が咲くときっと素晴らしい光景でしょうね?

  DSC09579_20150401222703ece.jpg  DSC09570.jpg
                  ヒ  ト  リ  シ  ズ  カ

          少し場所を移動して、水辺近くに下りてみました。
 少し日陰ですので、ニリンソウが少しづつ咲き始めた所です。 サイハイランの葉っぱも
見えます。 セントウソウ・ジロボウエンゴサク・タチツボスミレは今何処でも賑やかです。

  DSC09585.jpg  DSC09587_20150401222702d55.jpg
   サイハイラン                      ジロボウエンゴサク

  沢を突っ切り対岸の山道に入ると・・・・・うわ~、斜面が白いお花で埋まっています。
         いつもより少し早い時期に来るとこんな様子なんですね? 

               ユリワサビとセントウソウの白さです。 

   DSC09591_2015040122534806b.jpg  DSC09637.jpg
                    ユ  リ  ワ  サ  ビ

    こっちもユリワサビ・・・多いなあ・・・と、見ていると、んっ、ちょっと違うなあ・・・
   葉っぱが羽状複葉になっています。 マルバコンロンソウのようですが、お花はそっくり!
        普通は茎に毛が多いのですが、この子たちは無毛でした。 

  DSC09615_201504012227512c4.jpg  DSC09598.jpg
                   マ ル バ コ ン ロ ン ソ ウ

                  白いお花たちに心もスッキリ~・・・

   DSC09592.jpg  DSC09639_20150402094524df0.jpg
       手前にユリワサビ、奥にマルバコンロンソウ                 セントウソウ

    ここ山間部も桜の季節となり、何処を歩いてもピンクのお花でいっぱいです。

                  いい季節になりましたね! 

           DSC09613_20150401222751103.jpg
                       タチツボスミレ

| 植物 | 2015-04-02 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT