大棚の滝周辺の自然

 本年度より、毎月1日の観察会が丸火自然公園から、大棚の滝周辺に変更となりました。
     毎月訪ねていると、今まで気付かなかったものに出逢えそうな・・・ 

 タチツボスミレが目立つのですが、葉っぱがちょっと違うなあ・・・と眺めていると・・・
ヤッパリ違うよ。 どうやらコスミレのようです。 昨年初めて自分の中で納得できた
                     種類のスミレです。

            花が白く、距は紫が残るオトメスミレも咲いていました。

  DSC09665_20150402100040b6a.jpg  DSC09686_201504021000392be.jpg
               コスミレ                      オトメスミレ

  垂直の壁を見下ろすと、コンクリートの壁にオレンジ色のものが付いています。
     ダイダイゴケとも違うようです。 少し採ってみると・・・・・何だろう? 
            Y先生によると、「スミレモだね!」 とのこと。

殆どが水の中に住む藻類の仲間だそうです。 この種は一生の内殆どを陸上で生活する
         (気生藻類)というちょっと変わった緑藻の仲間とのこと。
ニンジンと同じカロチノイド系の色素を貯めやすくオレンジ色をしているのだとか・・・・・
 場所によっては殆どのこの成分を貯めず、緑色をしているスミレモもあるようです。
スミレの匂いがするとの事ですが・・・・・少し観察用に頂いたのを匂いましたが・・??? 

  DSC09706_201504021002560b4.jpg  DSC09707_20150402100256469.jpg
                          ス ミ レ モ

        この時期、ヤマルリソウもアチラコチラで可愛いお花が見られます。
      サンショウの葉っぱに似たサンショウソウも地味なお花をつけていました。

  DSC09682_20150402100039848.jpg  DSC09698_201504021002573c1.jpg
             ヤマルリソウ                     サンショウソウ

            周辺の木々たちも芽吹き、お花をつけ始めています。 

  DSC09689_201504021000384bb.jpg  DSC09688_20150402100038646.jpg
      キブシ                       ミツバツツジ

             クロモジもここではよく咲いています。 いいお花です!

  DSC09668_20150402100258e33.jpg  DSC09715.jpg
             クロモジ                        桜の仲間

        怪しい天気ながら、どうにか観察の間は雨も降らずヤレヤレ・・・・・

          その後、コミヤマスミレの様子を見に少し引き返しました。
       先程は葉っぱだけだったタニギキョウもここではよく咲いていました。 
 私にもわかるジュウモンジシダも見る事が出来ました。 今年は少しはシダや苔も
            わかるようになるといいのですが・・・ 

  DSC09730_201504021043590a9.jpg  DSC09718_20150402103420318.jpg
   ジュウモンジシダ                     タニギキョウ

    コミヤマスミレは残念ながら、まだまだ小さな葉っぱが見えるだけです。 
         イワユキノシタはもう蕾を持っています。 楽しみです・・・

  DSC09722_20150402103419998.jpg  DSC09727_20150402103419054.jpg
               コミヤマスミレ                  イワユキノシタ

     葉っぱに艶のあるヤマアイも咲き始め、スルガテンナンショウも開いて来ました。

DSC09717_20150402103421558.jpg DSC09732_2015040210373005a.jpg
         ヤマアイ                      スルガテンナンショウ


                 1ケ月後はどんなお花に出会えるでしょうか?

 もう消えてしまったと思っていたイチリンソウが残っていたのはとても嬉しい事でした。 



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる