お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浮島ケ原自然公園の今

        浮島自然公園も、いよいよお花の季節本番になって来ました。
  ノウルシやヒキノカサに加え、ミツガシワも白いフリルのようなお花を付けています。

  DSC09959_20150405101004bde.jpg  DSC09999_201504051010034ec.jpg
                公園内風景                    ノウルシ

 沢山蕾を上げていたのですが、冷え込みによるものでしょうか? 花茎がとけたように
折れてしまいました。 それでも次々に新しい花茎が出て来て・・・数日ぶりに訪ねると、
   5本お花を付けていました。 可愛いです!  他の蕾も膨らんでいます。

  DSC09946_2015040510111897f.jpg  DSC09947_20150405101118869.jpg
                     ミ  ツ  ガ  シ  ワ

        柵をしているので、チョッピリ体を乗り出してカメラを向けます。

  DSC09952_20150405101407ebe.jpg  DSC09950_201504051011174b8.jpg
                      ミ  ツ  ガ  シ  ワ

   ノウルシは何箇所かで群生しているのですが、一番賑やかそうなのは公園外から
見られる南東部のノウルシです。 側道を通り群生地へ向かうと、ノウルシやヒキノカサ
                が、はみ出して育っています。

  DSC09997_201504051010032e2.jpg  DSC09996_2015040510100222a.jpg
             公 園 外 ( 側 道 ) か  ら の 公 園

 先週に比べ、ヒキノカサのお花が増えて来ました。 蕾がドンドン膨らんでいるようです。
 点々と見られたヒキノカサが、写真では見えにくいのですが面として捉えられるように
          なってきました。  日々、まだまだ増えてきそうです。

  DSC09968_201504051011193a4.jpg  DSC09969_201504051011195a3.jpg
                     ヒ  キ  ノ  カ  サ

     他の苗も順調に育っているようです。 葉っぱが特徴的なコシロネも・・・

  DSC09989_2015040510100103b.jpg  DSC09975_20150405101851974.jpg
  ヒキノカサ&オオアカウキクサ?                コシロネ

     秋に咲くミゾソバももう準備中。 ヌマトラノオの苗もよく目立って来ました。 

  DSC09973_2015040510185219b.jpg  DSC09971.jpg
             ミ  ゾ  ソ  バ                   ヌマトラノオ

         私が公園内で一番好きなヒメハッカも増えて来ています。
薄紫色をしたお花も、ちょっと指先で葉っぱを擦り、手に残る香りもたまらなく素敵です。

  木道の下を覗き込むと・・・・・ ここにもヒョロヒョロと伸びたヒメハッカがありました。
                    早くお花が見たいなあ・・・・・

  DSC09981_20150405102346d80.jpg  DSC09982_20150405102043168.jpg
                      ヒ  メ  ハ  ッ  カ
  



| 植物 | 2015-04-05 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

賑やかになって来ましたね

今晩は。
先日は有難うございました。
浮島ヶ原自然公園にも行ってみたいのですが、待ちに待った休日は雨ばかりです。
ミツガシワも咲いて来ましたね。
来週は天気が良いと嬉しいのですが・・。

| やまぶどう | 2015/04/05 19:17 | URL | ≫ EDIT

 やまぶどうさん、こんばんは!
この所、怪しい天気が多く、その上、休日になると降られて・・
困りものですね。 次回こそ気持ちよく散策出来るといいですね。
次はどの辺りを歩かれるのでしょうか?

浮島もこの所、行く度ヒキノカサが増え賑やかになっています。
ミツガシワもお花が見られるようになり、見所満載です。
いよいよお花の追っかけシーズンで、忙しくなりますね。

| キレンゲショウマ | 2015/04/07 02:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT