タンポポが真盛り!

        遠くから一面黄色い絨毯が見えました。 あれはタンポポ・・・・・
他の場所にはトウカイタンポポが咲いていたので、 「これも?」 と期待しましたが、
      ここでの群生は・・・・・ 残念!   外来のタンポポでした。

  DSC00065_20150405114714611.jpg  DSC00072_20150405114713277.jpg
               セ  イ  ヨ  ウ  タ  ン  ポ  ポ

               でも、これ位花ひらくとなかなか圧巻ですね! 
          天気が良ければ暫し寝転んでいたい・・・そんな風景でした。

  DSC00070_20150405114713131.jpg  DSC00080_201504051147110ce.jpg
                  セイヨウタンポポ&シロツメクサ

      少し場所を移動すると・・・・・ こちらはトウカイタンポポでした。
  後でちゃんと撮ろう・・・と思っていたのですが、他をぐるっと周っている内に、
            既に閉じ始めていて・・・何だか寂しいネ。

  DSC00058_2015040511533510e.jpg  DSC00053_2015040511524686e.jpg
               トウカイタンポポ&ムラサキサギゴケ

  今年も咲いてるかな? 少々心配しつつ歩いていると・・・ 「あったよ~」 の声。
    白いサギゴケは数か所で見られました。 どうやら増えているようです。
ムラサキサギゴケも、少し濃い紫色の子や、薄い色の子もいてなかなか面白い・・・

  DSC00025.jpg  DSC00040_20150405115054cc7.jpg
                サギゴケ&ムラサキサギゴケ

               白いお花は品がよく、清々しいですね。

                何枚も何枚も・・・写真を撮りました。

  DSC00024_20150405115056901.jpg  DSC00026_20150405115247c66.jpg
                      サ  ギ  ゴ  ケ

  DSC00056_20150405115247eb9.jpg  DSC00054_20150405115334b9f.jpg
                     ヘビイチゴとサギゴケ

      こちらの白も・・・いいですねえ~。 カラスノエンドウの白花です。

         カラスノエンドウの白花も、2~3か所で見られました。

  DSC00036_20150405120020f81.jpg  DSC00031_201504051150553ba.jpg
                  カラスノエンドウ (白花)

 少し色の薄いピンクの子や、見慣れている色の濃いタイプなどがあり、目を楽しませて
                          くれます。

  DSC00038_201504051200204b8.jpg  DSC00039_20150405120019a6c.jpg
                    カラスノエンドウ

           広場ではキキョウソウなどのお花も咲きそうです。
  外来種と思われるカミツレ似の子もいます。 セリ科のお花も蕾を持っていますが・・・

  DSC00082_201504051202393b0.jpg  DSC00083.jpg
                 ?                       ヒナセントウソウ

                    この子たちは一体誰なのでしょう?
     *右はヒナセントウソウではないかと教えて頂きました。 サクラスミレさん有難うございました。
     *左はコシカギクかも?教えて頂けると嬉しいです。

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヒナセントウソウ

アルプスのお花畑のような景色ですね
この時期は里を歩いた方が楽しそう。
最後の花はセントウソウの変種、ヒナセントウソウのような
感じに見えます・・確信はないですが・・
それにしても雨ばかり、山の春は足踏みですね。
今日の寒波でアカヤシオの蕾が凍ってしまったな・・・・
なんて心配しています。


近所でこれだけ見れれば最高

いい環境の場所に住んでおられますね
羨ましい限りです

ありがとうございます!

 サクラスミレさん、こんばんは!
不明のお花の事を教えて頂き、ありがとうございました。
セリ科の主はヒナセントウソウですか・・・ セントウソウの仲間に
こう言う子がいたのを初めて知りました。
こんな場所なので、てっきり帰化種と思いこんでいました。
ネット検索して、「似てる・・」と嬉しくなりました。
もう少し成長した段階で再度訪ねてみたいと思っています。

 ありふれたタンポポですが、黄色い絨毯状を目にした時は
ドキドキしました。思わぬ出会いもあり里歩きも楽しいですね。
この寒さで目覚め始めたお花たちもきっと震えていますね。
明日の富士山、また白くなってるかな~?と楽しみです。

ありがたいですね

 流れ星さん、こんばんは!
いつもウロウロとお花を訪ねて歩いていますが、温暖な土地ですし
近くで色々なお花に出会えるというのは、ありがたいですね。
ついつい忘れがちですが、感謝しなければ・・・

四国の山やお花、楽しみにしています。
コメントをありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる