お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

雨の中の散策

  このところずっと雨模様の日々が続いています。 相方が、「ちょっと歩きに行くか?」
      二つ返事で了解しました。 それなら行ってみたい所があります。
少し薄日が差してきたので (よしよし・・・) と思ったのですが、それもつかの間、
                またシトシトと雨が落ちて来ました。

 富士宮の 「さくらの里」 には40種ほどの桜が植栽されていると言うので様子を見て
 来ました。 早咲きの桜は終わり、ベニシダレとマメザクラが見頃を迎えていました。

  DSC00006_20150407111000113.jpg  DSC00001_201504071110013c5.jpg

      御衣黄桜などはまだ蕾ばかりで、この先楽しませてくれそうです。

  DSC00022_20150407110959945.jpg  DSC00019.jpg
      ベニシダレ                 マメザクラ(フジザクラ)

        雨も少し多くなって来ましたが、もう少し先へ進んでみます。  
その時期になると、アケボノスミレ・アカネスミレ・マルバスミレ・エイザンスミレ・
ツボスミレ・チゴユリ・イカリソウなどが賑わうお気に入りの場所なのですが・・・・・
        いつもより2週間ほど早いので・・・どうでしょうか?

  まだ少し寂しいのですが、マルバスミレは思ったより多く咲き始めていました。

  DSC00065_201504071110362a6.jpg  DSC00048_20150407110958213.jpg
                  マ  ル  バ  ス  ミ  レ

       エイザンスミレも少し色は薄いのですが、そこここで咲いています。

  DSC00061_20150407111036b12.jpg  DSC00087_201504071110358e8.jpg
                エ  イ  ザ  ン  ス  ミ  レ

  DSC00089_201504071110340c0.jpg  DSC00070_20150407111035acc.jpg
                エ  イ  ザ  ン  ス  ミ  レ

   ここで一番のスミレは、アケボノスミレです。 とても可愛い色をしています。
 そのアケボノスミレはまだ咲いていませんでしたが、その代わりにヒナスミレが数株
    咲いていました。 2枚とも同じ株です。  他の子は少し色が薄くて・・・

  DSC00094_201504071227456e1.jpg  DSC00095_2015040712274581c.jpg
                     ヒ  ナ  ス  ミ  レ

  ツボスミレもここに咲くのは、湿原で多く見られると言うムラサキコマノツメ似の子も
    混じっているようです。 が、、まだ葉っぱだけしか見る事が出来ませんでした。

  DSC00097_20150407122744b41.jpg  DSC00100_20150407122926029.jpg
             タチツボスミレ                      ツボスミレ

         アケボノスミレが一番いい頃にまた訪ねてみたいと思います。

               雨の中の散策もそろそろ終了です。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)