お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キバナハナネコノメ

  まだ出逢ったことの無い 「キバナハナネコノメ」 に逢いたく、出掛けます。
     昨年は、現地へ行きつけず、途中で観光となってしまいました。

今年もまだ冬季通行止めでまたもや空振り? と思われましたが、少しウロウロ
           していると、ちゃんと顔を見せてくれました。

  DSC00205_20150410001728e43.jpg  DSC00184.jpg
              キ  バ  ナ  ハ  ナ  ネ  コ  ノ  メ

  水辺の好きなネコノメソウの仲間です。 苔や石に付いている姿は好ましい。

  DSC00242.jpg  DSC00233_20150410001727854.jpg

   葯も黄色から少し濃いオレンジ色に近いものまであるのも、仲間のハナネコノメと
                        似ています。 

  DSC00165_20150410001557e74.jpg  DSC00163_201504100017266a3.jpg

   少し雨のせいでもあるのか、それとも流れ落ちる水がかかるのか、蕊に水滴が
                  付くのも可愛いものです。

  DSC00173_20150410001556ebe.jpg  DSC00180.jpg

   あれれ・・・ キバナなのに色白の子がいました。 葯も元気だし、古くて色が
                  抜けたようではありません。

    そう言えば・・・・・ 以前交わした、Sさんとのやりとりを思い出しました。

          Sさん 「キバナハナネコノメの白花もあるよ」
           私   「それってハナネコノメと違うんですか?」
          Sさん 「イヤ、キバナハナネコノメの白花だよ」
           私   「う~~~ん、??」

         もしかして・・・・・ この子がそうなのでしょうか?

         DSC00164.jpg
                   キバナハナネコノメの白花?

     黄色い子に比べるとグンと少なく、ホンの数株を数えるのみですが・・・・・

                  だとすると・・・・・やった~!

         DSC00175_20150410001555a2a.jpg

                 とても満足で、嬉しい一日でした。


| 植物 | 2015-04-09 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

キバナハナネコノメわたしたちも、昨年会いに行きました。
わたしたちは、5月の連休明けだったのですが、
もう咲いている所があるのですね!

キバナハナネコノメの白花、面白いですね~
それだけで見ると、シロバナネコノメソウのようですが、
葯の色がオレンジ色なので、違うのでしょうね・・

| ピテカン&カッパ | 2015/04/10 23:53 | URL | ≫ EDIT

        ピテカン&カッパさま

 こんにちは!
キバナハナネコノメとの出逢いは新鮮でした。
何年か前から話は聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく
今年こそは・・・と出掛け、念願叶いました。

 この日、3ケ所で出逢ったのですが、白花が見られたのは1ケ所
のみです。 

ネット検索すると、周辺には、キバナとイワボタンだったかな?
それしか見られなかったので、アルビノだろうと書かれているのが
ありました。

シロバナ・・にはまだ出逢っていませんが、ハナネコ・・の感じで
行くと、それならばもう少し多く咲くんじゃないかと思いますが、
実際にはホンの数株だけでした。私が見たのは花色も真っ白と言うより、
黄色が殆ど抜けたような感じを受けましたので、同じ種類かなあ・・
と思いました。毛の感じとか、もう少し詳しく観察すべきでしたね。
それでもきっとわからないとは思いますが??・・・

| キレンゲショウマ | 2015/04/11 11:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT