ヒカゲツツジ

 もう10年近く前に、鉱物採集で訪ねて、1株のヒカゲツツジを目にしました。
   その優しいクリーム色に惹かれ、ヒカゲツツジファンになりました。

今年は群生地を訪ねたいなあ・・・・・と思っていましたが、群生地・・・とは行かない
       ものの、いい感じのヒカゲツツジとの出逢いがありました。

  DSC00288_20150410010025ff7.jpg  DSC00298_201504100100248ea.jpg
                  ヒ  カ  ゲ  ツ  ツ  ジ

     垂直に立つ大きな岩からその枝を伸ばし、人を寄せ付けません。
 それでもその内の数本は、少しよじ登ると近くでその姿を見る事が出来ました。

  DSC00300.jpg  DSC00301_201504100100236f2.jpg

   見れば見るほど立派な大岩です。 ヒバやイワナンテンも一緒に見られます。
       うん、この辺りは小群落? と思えるほどに纏まっていました。

  DSC00302_2015041001002399c.jpg  DSC00330.jpg

             道の反対側の崖にも点々と咲いているようです。

                   ホント、可愛いお花です。

  DSC00327_20150410010210347.jpg  DSC00345.jpg

   「上品ないい色をした花だなあ・・・」 と珍しく、相方もヒカゲツツジファンに
                      なったようです。

  DSC00347.jpg  DSC00348_20150410010208620.jpg

              いい時期に出掛けられて良かった~・・・ 

        期待していなかっただけに、喜びは倍増でした!! 



comment

管理者にだけ表示を許可する

ヒカゲツツジ

ヒカゲツツジは私も大好きで、群生地・長野へ何度も見に出かけたものです。
しかしひょんな事から以外と近場で見れる事を知り、
今年はそれを植物画で描こうと思ってます。
あの淡い色合いが奥ゆかしくて可愛らしいですね。。

 あおいさん、こんばんは!
野山のお花がたくさん見られるようになり、嬉しいですね。
写真には上手くいい色が出ていませんが、ヒカゲツツジの
クリーム色はホンワカ~・・・として、とてもいい色ですよね。

自分が感動したものを形に出来るってホント素晴らしいです!!
何処かで見せて頂ける機会ってあるのでしょうか?

長野の群生地、今年こそは・・・と思っていましたが、もういいかな・・
という気持ちになっています。 出逢えてラッキーでした。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる