ヒトリシズカ大賑わい!

       先日、ヒトリシズカの蕾がた~くさんあるのに気がつきました。
     ヒトリシズカは、群生しやすいようですが・・・ そうは言ってもねえ・・・ 
 今はどうなってるかな? 出掛けるついでに開花の様子を見に行って来ました。 

                   「うわ~凄い!」 

  林に入ると・・・ あっちにもこっちにも、その奥にも、ヒトリシズカの塊がいっぱいです。
        とても 「ヒトリシズカ・・」 なんて言っちゃいられない状況ですね?

  DSC07365.jpg  DSC07367_201504102306386c5.jpg
                   ヒ  ト  リ  シ  ズ  カ

         まだ蕾を持つものもありますので、あと数日は楽しめそうです。

  DSC07371.jpg  DSC07378.jpg

 それにしても凄いね! 奥の方まで続いています。 まさにヒトリシズカ畑です! 
    セントウソウとの饗宴です。 タチツボスミレも少し紫色を主張していました。

  DSC07375.jpg  DSC07384.jpg

   こんなに沢山あるのに、キット気付いてくれる人は余りいないのでしょうね?

  DSC07402_201504102309404d6.jpg  DSC07368.jpg

  昨年見つけ、もう無くなってしまったんだろうか? と心配したムサシアブミですが、
  先日は、小さくて見落としていただけのようです。 ドキドキしながら行ってみると
「よかった~」 増えもせず減りもせず、2株が2m弱の距離を保って咲き始めていました。

          DSC07390.jpg
                 ム  サ  シ  ア  ブ  ミ

 静岡県の植物誌には分布の記録はありません。 他でも1ケ所見られたようですが、
 栽培品が野生化したものでは?との見方もあるようで、先生に伺ってみるとこちらも
              多分そうじゃないか? とのことでした。

        でもここで、この森で出逢えたのはとても嬉しい事でした。
            頑張って増えて行って欲しいと思います。

DSC07387.jpg DSC07393.jpg

      さて、目も楽しませて貰ったし、用事を済ませに出掛けましょう。  
              ちょっと気が重いのですが・・・

    車を走らせているとお花が・・・・・ ムベのお花が咲いているようです。
  道路沿いに100m程、生垣風に植えられているのですが、まさに今が満開!
          車を止めて、見に行きます。 とても可愛いお花です。

  DSC07406_201504102319423cc.jpg  DSC07404.jpg
                         ム  ベ

    あ~あ、こんなに寄り道をしてばかりではなかなか目的地に着きません。

       真面目に運転して行こう! 一時停止、しっかり確認しましょうね!

  DSC07407.jpg  DSC07405.jpg
  
                     では、行ってきま~す!


comment

管理者にだけ表示を許可する

大賑わい

凄いですね。ちっとも静かではないようで・・(笑)
ムサシアブミがそちらに分布がないとは思っていませんでした。

海岸沿いにはあるのでしょうか?

此方では手軽に見られます

流れ星さま

 こんばんは!
近くでも所々ヒトリシズカは見られますが、こんなに賑やかしい
場所は初めてでした。

 ムサシアブミを最初見つけた時は、驚きと飛び上るような嬉しさを
味わいましたが、話を聞いたり調べたりする内に、やはり人の手に
因るものかなあ・・・と自分の中で納得しました。
もちろん海岸沿いでも見られません。
田舎へ行った時に、宿泊施設の入口に咲いていたので聞いてみると
近くの山から移したものだとのこと。私は自生のものはまだ見ていません。

流れ星さんの住まいとこちらとは見られるお花が違っていて、
とても興味深いです。
これからも色々なお花や山の紹介を楽しみにしています。
コメントをありがとうございました。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる