浮島ケ原自然公園  ミツガシワが真盛り (4月10日)

 沼津で用事を済ませた後、雨の中ですがミツガシワはどうだろう? と寄ってみる事に
     しました。 車は数台あるものの、歩いている人はあまりいないようです。

 管理棟近くの場所へ行ってみると・・・ 咲いています! 気が付いていなかった株から
         も花を付けた茎が伸びていました。 ヨカッタ~・・・・・ 

              DSC07438.jpg
                    ミ  ツ  ガ  シ  ワ

 奥の方はどうかな? 期待を胸に進むと・・・・・ よかった~、丁度見頃のようです。
 どの位咲いてるだろうか? 数えてみると・・・ちょっとショボイものや倒れているものを
             含めて20株が花を付けていました。 

  DSC07452_20150411122838048.jpg  DSC07454_20150411122838c86.jpg
                      ミ  ツ  ガ  シ  ワ

  DSC07460.jpg  DSC07456.jpg
                      ミ  ツ  ガ  シ  ワ

      雨の日、平日の浮島は静かでした。 そんな中、傘をさして歩きます。
           ヒキノカサやノウルシの黄色が優しく目に入ります。

  DSC07472.jpg  DSC07471.jpg
                       濡 れ る 木 道

  園内の苗探しをしていると・・・ヌマトラノオやコシロネが多いのに加え、ミソハギが
結構成長しているのがわかりました。 ボンバナと呼ばれ、夏のお盆の頃に濃いピンクの
   お花が見られます。「仏様に飾っていましたよ」 と教えて下さった方もいました。

  DSC07474.jpg  DSC07483.jpg
      ヌマトラノオ                   ミソハギ 

   木道沿いで、かなり踏まれた跡にもヒメハッカが元気に育っていました。
 このところ、個体数も増えているようで、ヒメハッカファンの私にとっては嬉しい事です。

  DSC07485.jpg  DSC07464.jpg
                 ヒメハッカ                    ヒキノカサ

     公園一番のお勧め 「サワトラノオ」 も早い子は蕾を持って来ました。
ヒキノカサとは大の仲良し? ついこの間までヨシがわんさと積み上げられていた所にも・・・
      目を凝らすと・・・・・ クサレダマの小さな細い苗が確認出来ました。

  DSC07496.jpg    DSC07487.jpg
   ヒキノカサ&サワトラノオ                       クサレダマ

     ノウルシも開花の早かったお花は、トゲトゲの種子が膨らみ始めていました。
     同じ公園内に咲く仲間のトウダイグサにはトゲトゲはなくつるんとしています。

   葉っぱが傷んでちょっと心配だったタコノアシですが、どうやら回復傾向にある
             ようで、個体数も増えていてヤレヤレです。

  DSC07507.jpg  DSC07509.jpg
                 ノウルシ                     タコノアシ

  白いお花が目に入りました。 ツボスミレです! 以前あった場所から移動したの?
       昨年あたりから?少し離れた場所で見られるようになりました。

           アレ? この雨の中、熱心な方がいるなあ・・・
   ノウルシにカメラを向けた方が振り向くと・・・ 先日、サワトラノオ調査に参加して
   下さったQさんでした。 ご両親を連れられミツガシワを見にいらしたようです。

  DSC07505.jpg  DSC07436_20150411235012002.jpg
       ツボスミレ                      園内風景

    確実に日毎、浮島の春は進んでいます。 野原も大分賑わって来ましたよ。
  タンポポやノゲシの仲間・カラスノエンドウ・スズメノエンドウ・マツバウンラン・・・・・

  DSC07437.jpg  DSC07445.jpg
           ノ  ゲ  シ                       オドリコソウ

  シロツメクサも伸びて来ました。 ここでは結構多くの四葉のクローバが見つけられ
    ます。  黄色いコメツブツメクサ?コメツブウマゴヤシ?も出て来ました。 
                 ちゃんと確認しておかなくては・・・    

  DSC07433.jpg  DSC07443_2015041302375187c.jpg
     マツバウンラン                  コメツブツメクサ?

             ただいま浮島は、お花の見頃が続いています。

   

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる