雨の中の散策  その2

  今日は川巡りだったのですが、近くへ来たのだからその後どうなっているだろう?
とお花散策を間に挟みます。 そろそろ咲いてるかも知れないシロバナハンショウヅル・・・

   「あ~っ・・・」 もうずっと前からあったと思われる大きな株はバッサリと刈られ、
  周囲は綺麗に整理されていました。 ガッカリしてその辺りを探してみると・・・
      親指大の太さの切られた株の脇から細い茎が沢山伸びています。
 またそこから元気を回復してくれそうでやれやれです。 その周りで目を凝らすと・・・
     数本の蔓には可愛い白いお花が付いていました。  よかった~・・・ 

  DSC07699.jpg  DSC07722.jpg
           シ  ロ  バ  ナ  ハ  ン  シ  ョ  ウ  ヅ  ル

     前回は蕾が多かったランヨウアオイは花をたくさん付けています。
 道路整備でたくさん切られていたオドリコソウですが、少し内に入った所では
               今が盛りと咲き誇っています。 

  DSC07751_20150420102214706.jpg  DSC07725.jpg
   ランヨウアオイ                       オドリコソウ

 ウマノアシガタも咲き始めて来ました。 オオバウマノスズクサはどれも蕾ばかり。

  DSC07734.jpg  DSC07694.jpg
              ウマノアシガタ                  オオバウマノスズクサ蕾

   これからドンドン花を咲かせそうなホウチャクソウや最近市内でもチョコチョコ見られる
          ようになってきたペラペラヨメナもなかなか可愛いね。

  DSC07709.jpg  DSC07706_20150420102122dab.jpg
     ホウチャクソウ                   ペラペラヨメナ

   ここに咲くスミレは八等身の美人さんが多いのですが、今年はちょっと・・・・・
             もうそろそろ終わりに近いようです。

DSC07683_20150420013601318.jpg DSC07687.jpg
                         ス  ミ  レ

         この斜面は春になるのを待ちかねて訪ねる場所なのです。
   ニリンソウ・イチリンソウ・マルバスミレ・アオイスミレ・タチツボスミレ・カテンソウ・
       ジロボウエンゴサク・ナベワリ・・・・・次々と目を楽しませてくれます。

  DSC07788.jpg  DSC07815.jpg
         イチリンソウ&ニリンソウ                    シャガ

  DSC07792.jpg  DSC07790_201504201026540f1.jpg
      イチリンソウ                   ニリンソウ

  DSC07847.jpg  DSC07825_201504201026535b8.jpg
          ニリンソウ&ナベワリ                    イカリソウ

             この辺りでは素敵な道祖神も楽しみのひとつです。

  DSC07850_20150420102832f7f.jpg  DSC07851_20150420102834b53.jpg
     双体道祖神                 ニリンソウ&ムラサキハナナ

    少し移動すると・・・タチツボスミレが咲き誇っていたり、道端にイチリンソウが
 雨に濡れてうな垂れています。  こちらにもナベワリの群生が斜面に広がっています。

  DSC07870.jpg  DSC07831.jpg
                タチツボスミレ                   ナベワリ

         マムシグサの仲間で多いのは、スルガテンナンショウです。
      棍棒の先がカギ形になっているので、1度見たら絶対忘れません。

  DSC07875.jpg  DSC07876_20150420105842f57.jpg
                 ス ル ガ テ ン ナ ン シ ョ ウ

     シュンランは咲き残り・・・・・ もうツクバネウツギが咲きだしています。

  DSC07902_201504201058390dc.jpg  DSC07894.jpg
           ツクバネウツギ                      シュンラン

        道ばたにあってずっと気になっていた植物に花が咲きました。
  これは何だろう? 帰化植物図鑑をめくっていると・・・・葉っぱの様子から
  すると帰化種のヒメフウロに似ているのですが、花の様子が違うような・・・?
    2冊の本からは、これが一番近いようですが・・・・・わからない 

         在来のヒメフウロは田舎の山で出逢っています。 
         こちらは石灰岩地で咲く絶滅危惧種のようです。

  DSC07890.jpg  DSC07885.jpg
                     ヒメフウロ? (帰化種)

                    おっと、下見に行かなくちゃ・・・ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる