お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

竹の子掘りに出動!

              天気も回復し、竹の子掘りへ向かいます。
          道端では、スミレの花が見られます。 ノジスミレかな?
 ちょっとわかり辛いのですが、右上の距には何かが穴を開けて蜜を頂いた跡が
        あります。 ちゃっかり者ですね! (写真上でクリックすると少し大きくなります)

  DSC07967.jpg  DSC07971.jpg
                     ノ  ジ  ス  ミ  レ  ?
                   ミ  ョ  ウ  ジ  ン  ス  ミ  レ

アミガサタケは竹藪が好きなんですね? アチコチでそのユニークな姿が見られます。
                    なかなか可愛いね。 

DSC07976.jpg DSC07986.jpg
                     アミガサタケの仲間

           この所の雨で、キノコ類は元気が出たのでしょうか?
    小さな可愛いキノコも顔を出しています。 枯れた木にはぎっしりとキクラゲも
            着いています。 有り難く戴いて行きましょう!

  DSC07995.jpg  DSC07988.jpg
     キノコの仲間                     キクラゲ

           そして、目的の竹の子ですが・・・・・ 出てます出てます!
          この先っちょが黄色から茶色っぽいものが美味しいようです。
     収穫するにもコツがあり、師匠に教えて頂きまして、採れたね~! 

              DSC07983.jpg
                        タ  ケ  ノ  コ

 ちらしずし、炊き込みご飯・酢味噌・煮物・おすまし・・・・・色々なもので楽しめました!

                    ご馳走さまでした~~!


  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/22 (Wed) 21:00 [編集]


タケノコ

タケノコ大好きです。
いろいろ楽しまれたようで、うらやましい限りです。
以前は処理に困る程頂いたものですが、最近はお金を払わないと手に入らなくなりました。

さて植物画ですが、私の席を置く会の作品展が富士宮市からの依頼を受けて富士山環境交流プラザで5/10迄行われております。
昨年の私はあまり描く気力が乏しく、静岡での作品展の割り当てを何とかこなしたのみでしたので、あまり見応えはありませんが興味がありましたらお出かけくださればうれしい限りです。
私の作品はリンドウ等です。

あおい | URL | 2015/04/23 (Thu) 22:25 [編集]


    ○○さま

 初めまして!
私も貴ブログにただただお邪魔し、楽しませて戴いています。
ミョウジンスミレでは?とのご指摘をありがとうございました。
タケノコ掘りへの道すがら、欲が先走りしたのかちゃんと観察もせず、
カシャッと写してそのまま同行者を追いかけてしまいました。
言われれば中央が濃くなっている気がしますね?
次回はちゃんと確認しなければ・・・と思っています。
素人、おまけに雑な性格のため、間違いも多々あると思います。
お気づきの際は是非教えて下さいね。
ありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2015/04/24 (Fri) 00:03 [編集]


        あおいさま

 こんばんは!
昨年・今年と仲間のお陰でいい思いをさせて貰い、春の香りをいっぱい
楽しませて戴きました。美味しかったです!

 作品展のお知らせをありがとうございました。
5月に入ってからになると思いますが、是非拝見しに伺いますね。
楽しみにしています。
自分の好きなお花を描いて残せるって素敵ですね!

キレンゲショウマ | URL | 2015/04/24 (Fri) 00:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)