お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

久しぶりの丸火公園

       19日、丸火公園で食べられる野草の観察会が行われました。
    それに先立ち、下見の為、ホントに久しぶりに丸火を訪ねてみました。
シュンランはアチラコチラで顔を出し、ニリンソウも前線も500m余の地まで上がって
                       来たようです。

  DSC08391_20150425180135a59.jpg  DSC08402_20150425180134344.jpg
     シュンラン                        ニリンソウ

           林内ではミツバツツジのピンクがよく目立ちます。 
     マムシグサの仲間で多く見られるのは、スルガテンナンショウです。

  DSC08404.jpg  DSC08427.jpg
             ミツバツツジ                  スルガテンナンショウ

            タチツボスミレやツクバネソウも見られます。 
  広場には、生きた化石 「メタセコイヤ」 の実がいっぱい落ちていました。
          子供たちも拾う為、少しだけ戴いて来ました。

  DSC08374_201504251802399be.jpg  DSC08415.jpg
    タチツボスミレ                   ウグイスカグラ

          おっと、今回注目するのは食べられる植物でした。
        歩くコースにもよりますが・・・・・そこそこありそうですね! 
フキ・ツリガネニンジン(トトキ)・ハナイカダ・三つ葉・ユキノシタ・イタドリ・ニワトコ・ヨモギ・
        ナガバノスミレサイシン・ヤブレガサ・イワガラミ・タンポポ・・・・・

  DSC08382.jpg  DSC08366.jpg
                フキ                         ワラビ

  DSC08428.jpg  DSC08385.jpg
    ツリガネニンジン                   ハナイカダ

   ニワトコも食べられるのですが、多く食べるとお腹が緩くなるようですので
            1~2個天ぷらで戴くといいようです。

  DSC08473_2015042518110762c.jpg  DSC08456.jpg
                 ニワトコ                     イワガラミ

  そして当日・・・・・ 野草や野遊びが好きなご家族が集まり、4班に分かれて
    野草探検隊の出発です。 色々なものを見つけては少しづつ頂きます。

  DSC08555.jpg  DSC08557_20150425181153afc.jpg

 万葉の森入口には大きなカツラの木があります。 その葉っぱを見つけ、
    「これはカツラの葉っぱですか?」 と小学生のお姉さん。
皆で見上げると、開いたばかりの葉っぱが軟らかそう・・・秋にはいい香りがするよ!
         まるで綿菓子みたいな甘~い香りです。
 
距に紫色が残るオトメスミレも見つけてくれました。 さすが自然好き!色々なものを
  見つけ出します。 キッコウハグマの小さな葉っぱが気に入った子もいます。

  DSC08425.jpg  DSC08556_20150425181154ef9.jpg
                カツラ                       オトメスミレ

       散策を終えた後、食べられないものが入っていないか点検です。
        野草を洗って・・・火を起こし・・・自分たちで天ぷらをあげます。
 準備していた食材を使い、子供たちの大活躍でイタドリジャムや数点の野草料理も
      並べられました。 炊き込みご飯やお汁も用意していただき・・・ 
           さ~て、みんなで 「いっただきま~~す!」 

  DSC08559.jpg  DSC08558.jpg

  食事を終えた後は、クラフトや手作りの羽子板を使って羽根つきをして遊びます。

   DSC08562_201504252314132dc.jpg  DSC08561_2015042518115236e.jpg

          天気がもって良かったね!   お疲れさまでした~・・・・・ 
 

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)