里山の春を楽しむ

 「ホタルカズラが咲いたから案内しますよ」 とのお誘いに、いそいそと出掛けて来た。
   頂いたものが我家でも咲いているが、富士山麓ではまだ出逢っていなかった。
 条件が余り良くないのか、花は数輪しか咲いていないが、葉っぱは広がっているので
                     この先が楽しみ・・・・・

  とてもいい雰囲気の場所なので、時間もあるし一人残って周辺を歩いてみる事にした。
  すると・・・何気に目をやった先にブルーの色が見えた。 えっ、もしかして?・・・・・

  ホタルカズラ4  ホタルカズラ1
                  ホ  タ  ル  カ  ズ  ラ

          星を散りばめたようなお花が畳2枚ほどに広がっていました。
      「うわ~、凄い凄い!」    ホントに新鮮な子たちなのです。 
さっそく案内して下さった方に電話をすると、この後用事が入っているので後日見に
             行かれるとの事。 感謝感謝・・・です。

  ホタルカズラ2  ホタルカズラ3
                  ホ  タ  ル  カ  ズ  ラ

        キンランもありそうだし・・・・・ もしかすると、エビネなんかもね?
   段々、欲が出てきます。 まあ無くても散策するだけで気持ちいいから・・・・・と
       自分に言い聞かせながら歩いていると・・・ ヤッパリいましたよ!
       お花はまだこれからのようで、そこここで蕾が確認出来ました。

  キンラン2  キンラン1
                      キ  ン  ラ  ン

     少し藪こぎをした中でエビネを1本、別な場所でも8株程が纏まって花を
  咲かせていました。 勿論、今年初の出逢いです。  まだ初々しい・・・・・

  エビネ1  エビネ2
                         エ   ビ   ネ

  エビネ4  エビネ3
                         エ   ビ   ネ

           スミレも咲いていました。 どうやらコスミレのようです。
         枯枝など地味~な中に、鮮やかな紫色はとても目立ちます。
  
  コスミレ2  コスミレ1
                     コ  ス  ミ  レ

            ナツトウダイはた~くさん顔を出していました。
        ツルカノコソウも見られ、とても収穫の多い一日でした。

              ウ~ン、 ホント 良かった~・・・・・ 

  ツルカノコソウ  ナツトウダイ
     ツルカノコソウ                    ナツトウダイ



comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる