お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

行って来ました! 御殿場からの富士山!

           この所、ずっと不安定な天候続き・・・・・
 一昨日は夕方、お花を見に山に入ったら・・・・・・目的地すぐ手前の所で、カミナリゴロゴロ kao04
大急ぎで下るが、雨はザーザー、ピカーッ、ゴロゴロ・・・・・・山道は濁流(ちょっとオーバー・・)
丁度いい位の洞穴で1時間余り避難。ずぶ濡れになりながら、コーヒーをすすってその時を待った。

          ******************************    

          が! 昨日の天気予報では 9日 は全国的に晴れ 太陽

      「今年の富士山は 静岡側3コース 登るぞ!」 と宣言しておきながら、

    ①夏はあまり地元にいなかったしなあ・・・
    ②この天候じゃいつ雷さまに狙われるかも分からないし・・・
    ③夕暮れも早くなったし、御殿場は時間が掛かるよなあ・・・

   などと、自分に甘い言い訳をしていた。 そんな時、ある人のちょっとした後押しがあった。

                     「御殿場口は?」

       また暫く留守になるし・・・・・天気も良い! よし、行くには今日しかない 炎

 6時前に御殿場の駐車場に着くと、太陽が眩しい! 雲ひとつない青空! 富士山もド~ン!
     すでに結構な人が駐車場付近にいたが、殆どがフジアザミ狙いのカメラマン・・・・・

     コピー ~ DSC08641     コピー ~ DSC08640     コピー ~ DSC08630
      フジアザミと富士山           双子山方面             クサボタン      

 去年は遅い時間に出発し、8合目まで行ったが、宝永山・双子山をまわり、下山した。
富士宮口は標高2400m、3日前に登った須山口は2000m、御殿場口は1400mからの登り。

                標高差2300m・・・・・ひえ~っ!     デモ・・・

 昨夜は良く寝たせいか体が軽い。 でも長丁場・・・マイペースで写真を写しながらノンビリ登る。
鍛える為に良く登っているだろうお兄さんはとっても身軽で半ば走りながら追い越していった。
8合目付近を登っていると、既に下っていた。
「どの位で登られましたか?」 と聞くと 「3時間半です。お鉢巡りもしてきました」 「エ~~ッ?」

     コピー ~ DSC08674     コピー ~ DSC08690     コピー ~ DSC08718
         長田尾根        山中湖方面・草紅葉風?      御殿場口の鳥居

 登るにつれて、自分の影が段々短くなっている。10時頃までは雲ひとつなかった富士山も
宝永の火口から雲が流れてくる。いつの間にやらガスの中。 やがて幕が開くように山が現れる。

 ブルドーザーがゆったりと追い越していった。時々休みをとりながら一歩一歩踏み出していると
                目の前には近くなってきた頂上があった。

  「ん、行けるな・・・・・」 4人ほどいた前のグループを追い越し・・・・・あ~、着いた。 

                   バンザ~イ クラッカー 

    コピー ~ DSC08719    コピー ~ DSC08745    コピー ~ DSC08744
      銀名水からの火口        快適な砂走り         重いと思ったら・・・・・
                                           パンツが長いのです!

             12時40分着。 7時間弱での登頂となりました。
お昼も早々に済ませ、用心のために早めに出発。7合目から下はとっても快適な  ”砂走り”
      2時間50分後の4時過ぎに駐車場に着き、ヤレヤレ・・・・・

      *********************************

   このコースをこの季節に歩くのは富士山がホントに好きな人・・・と思っていたのだが・・・・・

 タバコの吸殻・ティッシュ類(非常に多いし、拾うには勇気がいる、今回も・・・)・袋入りの弁当の殻、
        破れた靴下、靴底、タオル、軍手、菓子の包み・・・・・
  その気はなくても落としてしまうこともある。でも明らかに捨てていくのはマナー違反。

  デモそんな中、「ご苦労さん、僕もポケットに入る位のものは拾っています」という男性の方の
     言葉に 「ホッ!」     ゴミはスーパー袋中2個、2.5キログラムでした

   この時期の富士山は頂上小屋も既に閉まっています。携帯トイレは必需品です・・・・・

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。
間隙を縫っての御殿場口、天気も最高、懸念の頭痛も無かった様だし。嬉しいですね。 時間的には早過ぎて、雄大な影富士は見えなかったですね。

サモアッチ | URL | 2008/09/10 (Wed) 05:17 [編集]


 はい、おかげさまで天候・体調に恵まれ良かったです。
影富士、以前富士宮口で出会ったきりです。(多分・・・その時は影富士との意識がなかったのですが)もっと機会を増やさないといいチャンスにはめぐり合えませんね。

キレンゲショウマ | URL | 2008/09/11 (Thu) 00:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)