お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

刺激的で素敵な一日 その1

             やっと・・・パソコンに向かう事が出来ました。 

ずっと出歩いてばかりだったので、「今日こそは主婦に徹するぞ~!」 と何時になく
  早い時間に目を覚まし、決心したのですが・・・・・ 30分もするかしない内に・・・
            決意は脆くも崩れてしまいました。 

                        ①
 午後から、スミレの先生が浮島公園へお見えになりました。 総勢20名の大所帯。
     一緒に歩かせて戴きながら、とても楽しく貴重な時間が過ごせました。
  想像のみでは、厳つい方かと思いきや・・・素人が抱える疑問にもとても誠実に
    答えて下さいました。 おまけに笑顔がとっても素敵な紳士でありました。

  DSC01234.jpg  DSC01237_20150511023654a5c.jpg
            観察に出掛けます                    ゴキヅル

           キショウブが早くも終盤に差し掛かっているようでした。
       先月、市の天然記念物に指定されたばかりのサワトラノオですが、
                  丁度いい具合に咲いています。

  DSC01239_20150511023653731.jpg  DSC01240_20150511023653538.jpg
     キショウブ                      サワトラノオ

       みなさん、カメラを向けたり観察したり・・・とても熱心なご様子です。

  DSC01242.jpg  DSC01241.jpg
               観察風景                      サワトラノオ

  DSC01243_2015051102373292e.jpg  DSC01244.jpg
     オニナルコスゲ                   ノウルシの紅葉?

               観察を終えた後は、皆さんで記念撮影です。
               自分の姿は隠れてて・・・いいですね~・・・

         DSC01251_20150511023731acc.jpg
                      記  念  撮  影

                          ②
  昨年ドライフラワーを見つけてから、気にはなりつつもなかなか訪ねる機会が無い
       まま過ぎていました。 そうそう、今から様子を見て来よう・・・・・ 

   「きっとクゲヌマランに違いないよ! こんな所にキンランなど咲く筈もないし・・・」 
             などと、したり顔で語っていたのは、昨年秋の事。

   見覚えのある場所へ行ってみると・・・・・ 「え~っ、もう咲き終わってる」 
        目の前には大きく子房が膨らんだ花跡の姿がありました。

  DSC01297.jpg  DSC01253_20150511075900bf6.jpg
                        ?

       昨年は数株を確認していました。 でも結構たくさんありそうです。
 数えてみると、狭い範囲に70数株を数えました。 その内の6割は花を咲かせた
    ようです。 大きなものは40cmほど。 小さなものは10cm位のものまで。

  DSC01272_2015051107585810c.jpg  DSC01278_20150511075859f44.jpg

              少し離れた所を探すと・・・・・  「 あっ! 」
    黄色い花が咲いていました、 キンランです!  こんな所にキンラン?
   標高数m位の地なのです。 2ケ所の距離は10mほど。 片や花盛り、
  そして一方は、完全な花の終わり。 う~ん、両方ともキンランかなあ?・・・ 
           宿題は来シーズンまで持越しのようです。  

   DSC01303.jpg  DSC01304.jpg
                      キンラン

 * コンビニに寄ると、止まった車の中から男の子が体を乗り出してこちらを見ています。
   う~ん、見覚えは無いけど・・・車から降りて歩きだすと、 「やっぱりMちゃんだ!」
     と、小さな呟きが聞こえました。 ハッと気が付き、「何年生?」 と聞くと
    「2年生」 そうか・・・つい先日、この子らと楽しい時間を過ごしたのでした。
        「覚えてられなくてごめんね」 と謝り、別れましたが・・・・・

               とても爽やかな風が流れました。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)