お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

刺激的で素敵な一日  その2

             下見のためにひとり富士山麓へ向かいました。
途中で車を止めて所々覗き込みながら・・・・・ でも既に夕方、時間がありません。
そう言えば、今年はお花のシーズンになってから、一度もこの辺りを散策した事が
          ありませんでした。   林に入って見ると・・・・・

先日、山菜採集時に見つけたスズムシソウの小さな方の株も咲きだしていました。

DSC01336.jpg DSC01335_20150511092359097.jpg
                    スズムシソウ3株

   せっかく見やすく、いい場所で見つけたスズムシソウは翌年には見つからず
        ガッカリしていた所だったので、とても嬉しい出会いでした。

  DSC01337.jpg  DSC01331_20150511092400a97.jpg
                    スズムシソウ3株

                      そして、次の林では・・・・・
  残り花のニリンソウやクワガタソウなどが目につきます。 それにしても寂しくなった
林内です。 一面に広がるニリンソウやアズマイチゲに目を見張り、歩くと二ラの香りに
         (ヒメニラ) ドッキリしたのはもう昔の事となりました。

  DSC01351.jpg  DSC01353_201505110944163cc.jpg
     クワガタソウ                  ミヤマハコベ

           今はシコクスミレも終わり、クワガタソウが咲き始めています。

  DSC01358_20150511094415eed.jpg  DSC01375_20150511094531fb2.jpg
                ツルシロカネソウ                タチツボスミレ

   まだイチリンソウも咲き残っています。 広場で広がっているのはニョイスミレ!

  DSC01370_20150511094533f62.jpg  DSC01377_20150511094531825.jpg
     ツボスミレ                     イチリンソウ

  DSC01355.jpg  DSC01359_201505110944140a1.jpg
                タチガシワ                   ヤマウツボ

  タニギキョウはもう花を閉じています。 トウゴクサバノオもこの時間では無理ですね。
          ヤマシャクヤクももう少し・・・といった所でしょうか?

  DSC01374.jpg  DSC01386_201505111013371c0.jpg
      タニギキョウ                  ヤマシャクヤク

  大きく広がるアマナなのですが、ここでの開花は一度も見た事がありません。
        咲き揃うと、どんなに素敵か と・・・想像するのみです。

  DSC01389_2015051110133503a.jpg  DSC01388.jpg
                トチバニンジン                   アマナ?

      途中の道端では、ヤマドリか?と思ったら、残念! キジさんでした。

  DSC01392.jpg  DSC01366_20150511101334214.jpg
  シロバナノヘビイチゴ                      キジ

   広場のニョイスミレを観察していたら、前方で数匹のシカが林の奥へ逃げて
       行きました。 暫くすると、何かが近くを走って行きます。
   カメラを向けるのも忘れ、その姿を目で追っていました。 何だろう?

逃げた方へ向かい近づきながら声をかけました。 「大丈夫だよ~、出ておいで~・・・」
もう駄目だろうな・・・と思いながらも2度3度声を掛けると、10mほど先を走って右~左へ。 
途中で声を掛けると・・・2度、こちらを向いて止まってくれました。  「タヌキに似てる・・」
走ってる所を写したら、次にシャッターを切るまでにとても時間が掛かります。
       とうとう静止した写真を撮ることは出来ませんでした。

  帰宅後調べてみると・・・消去法ではニホンアナグマに近いような気がしました。
    以前、キツネに声を掛けてこちらへ">出てくれた事を
  思い出しました。人と野生動物の気持ちは通じる? と感じた出来事でした。


          DSC01381_201505111014023ef.jpg
                     ニホンアナグマ?

      この分では、お花の見所はもう少し高度を上げた方が良さそうです。
                  今日の所はこれまで・・・・・

     帰宅すると娘・息子たち夫婦からプレゼントが届いていました。 
             そしてこんな可愛いプレゼントも・・・

           DSC01397_201505111014025d5.jpg
  
                  刺激的で嬉しい一日の終了です。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)