お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウィークデー観察会で西臼塚へ

     5月19日、心配した雨も夕方から・・・と言う事で、西臼塚へ向かった。
 本年度は、西臼塚を中心に定期的に観察会を行う事になって、今回で2回目です。

       標高1200m近い地には、まだ桜の花びらが残っていました。
 200m程低いと、大方の花は終わっていたのですが、この辺りまで来ると結構な
                     お花が見られます。

 道端では、マルバスミレが残っていました。 ツボスミレもまだまだ元気そうです。

  DSC08380.jpg  DSC08376.jpg
             マルバスミレ                      ツボスミレ

     林内で一番多く見られるのは、シコクスミレとツルシロカネソウでしょうか?
   その独特の葉っぱと、花の形が好きなシコクスミレは、ここでは丁度最盛期?
         ツルシロカネソウは、秋口くらいまでここでは見られます。

  DSC08432.jpg    DSC08411_20150516022726378.jpg
                   シ  コ  ク  ス  ミ  レ

  エイザンスミレやヒナスミレも葉っぱばかり・・・と思っていたら、元気な子もいました。
       少し高度が上がると、タチツボスミレも色が濃く、お花も豪華です!

  DSC08486.jpg  DSC08408_20150516022726f7c.jpg
           エイザンスミレ                       タチツボスミレ

 先日、竹林で多く見たアミガサタケですが、駐車場脇でひっそりと顔を出していました。
この周辺ではミヤマエンレイソウも見られるのですが、濃くも薄くも無いピンク色が
                   優しいエンレイソウでした。

  DSC08379_201505160228598ae.jpg  DSC08382_20150516022859cf8.jpg
    アミガサタケ                      エンレイソウ

 ワチガイソウもこの森では多く見られます。 遊歩道の足元にもたくさん出ていますので
                うっかり踏んでしまう事もあります。

  DSC08426_20150516022858fde.jpg  DSC08449_20150516022858385.jpg
             ツルシロカネソウ                   ワチガイソウ

    セントウソウもまだ残っています。 ワチガイソウの花弁は普通5枚なのですが、
   4枚のものも誇らしげに咲いていました。 萼片を見てもやはり4枚のようですね。

  DSC08456_201505161124427e3.jpg  DSC08453.jpg
  ツルシロカネソウ&セントウソウ                    ワチガイソウ

   ナベワリもここの住人です。 4月初めに低地で見られたものが、1ケ月遅れで
ここで見られます。 ブナの木は、「キリンの木」 と呼ばれ、人気者ですが、この時期
                 足元をニリンソウが飾っています。

  DSC08492_20150516112605f65.jpg  DSC08525.jpg
                 ナベワリ                  ニリンソウ咲くカエデ広場 

           この日のメインはやはりヤマシャクヤクでしょうか?   
  蕾ばかり目に入っていましたが、やっと咲いている子たちに出会う事が出来ました。 
                    清楚なお花で素敵ですね!              
 
  DSC08497_201505161126049e6.jpg  DSC08506.jpg
                   ヤ  マ  シ  ャ  ク  ヤ  ク

   コガネネコノメソウも、お花が終わり、緑っぽくなると目立ちませんが、やはり
              遅咲きの子もいて、目を楽しませてくれます。
  
  DSC08546_20150516112602028.jpg  DSC08495.jpg
             コガネネコノメソウ                  ヤマシャクヤク

          この新緑は目にも心までも優しくしてくれるようです。
    こんな森の中で、ゆったりとハンモックにでも揺られればたまりませんね!

  DSC08427_20150516112442665.jpg  DSC08473_20150516112441ee8.jpg
    誰の落し物?                    新緑燃える林内

  DSC08477.jpg  DSC08536_20150516144958e90.jpg
           キノコの仲間                     ネコノメソウの仲間

        少し遅いかな?と思ったヤマウツボですが、そこかしこで
                ポコポコと顔を出していました。

  DSC08519.jpg  DSC08507_2015051614564150d.jpg
      林内の大木                    ヤマウツボ

          次に訪ねる時は、フタリシズカが主役かなあ?・・・・・
   ヤマトグサもい~っぱいの森の中です。 少し膨らんだ蕾をそっと触ると・・・
       苞?がくるっと巻き、雄しべが幕を下ろすように下がります。
        この瞬間が面白く・・・・・ついつい悪戯をしてしまいます

  DSC08542.jpg  DSC08549.jpg
             フタリシズカ                       ヤマトグサ

                   ありがとう!  また遊びに来るね・・・・・

  

| 観察会 | 2015-05-15 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT