クマガイソウ

  昨年、偶然のことからクマガイソウの群落に出会い小躍りして喜んだものです。
今年はどうなっているだろうか? ちゃんと生き残ってくれてる? 誰かに連れて行かれ
        てはいないだろうか? 色々な思いを胸に向かいます。

              今月前半に訪ねてみると・・・・・よかった~  
  昨年に比べると花数はだいぶ少ないようですが、自然の中ですので仕方ない・・・・・

  クマガイソウ2  クマガイソウ4
                    ク  マ  ガ  イ  ソ  ウ

           少し訪ねるのが早かったようで、蕾が多く見られました。
      木々に押さえられながら・・・・・動物に踏み荒らされながらもしっかりと
         花を咲かせ、また蕾を膨らませています。  頑張れ~・・・

  クマガイソウ1  クマガイソウ3
                    ク  マ  ガ  イ  ソ  ウ 

                   その後、再度訪ねてみると・・・・・
     早くに咲いた株は当然ながら終わってしまっていましたが、蕾の子たちが
          先輩に代ってその場を華やかに飾ってくれていました。

  クマガイソウ1  クマガイソウ3

   気にはなりつつ、何だかバタバタしていて訪ねる機会を失ってしまいました。
                  少し、遅かったようですね。

  クマガイソウ4  クマガイソウ2

          また、別の場所の子たちも・・・・・今年はやっぱり寂しいね。

  クマガイソウ5  クマガイソウ8

       良く見ると、側弁内側?の部分は結構毛深い子なんですね。
              それにしても面白い形をしてるわ~・・・
  昔は、そこかしこで見られた風景のようですが、今は出会う事は難しいですね。

  クマガイソウ7  クマガイソウ6

  
  幼い頃、裏山を少し入った竹藪に群生していたのですが、荒れた山道は通り辛く
 また、「ハメ(マムシの事)がおるけん行くなよ」 と父に言われ、引き返した事を思い
      出しました。荒れ放題の山ではもう絶えてしまっているでしょうね。

         この場所がいつまでもこのまま残ってくれますように・・・・・



             

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる