お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

高峰温泉と信州で出逢ったお花たち

        末娘が3年の交際を経て・・・やっと優しい彼の元に嫁ぎました。
       甥っ子たちや姪っ子たちのお手伝いを受け、式が始まりました。

  DSC08661_20150524224251017.jpg  DSC08666_20150524224250624.jpg

     近い身内と、二人の門出を心から祝福して下さる大切な友人たちなど
     ホンの小さな集まりでしたが、手作り感のある心温もる式となりました。

その陰には、アドバイスを戴きながら一緒に作り上げて下さったプランナーさんたち
 のお力があっての事ですが・・・ プランナーさんにとって娘たちの結婚式がここでの
                最後のお仕事だったようです。
 その後、系列のホテル勤務になられるとのこと。 ありがとうございました。 

  DSC08725.jpg  DSC08670.jpg

        心を合わせ、信頼のおける温かい家庭を作って欲しいです。
          相方と二人・・・やっと肩の荷が下りました・・・・・ 

  DSC08851.jpg  DSC08729.jpg

                ****************

  そんな式を終え、翌日は姉夫婦と一緒に当日予約を済ませた標高2000mの宿
               (高峰温泉)へ向かいました。 

  DSC09046.jpg  DSC09036_20150525005746563.jpg

  前回は雨の中、震えながら孫たちと入った野天風呂ですが、霧で景色は望めない
             もののとても気持ちのいい温泉でした。
  スタッフの方たちも気持ちがよく、いつもいい気分で宿を発つ事が出来ます。

  DSC09067.jpg  DSC09051.jpg

  残念ながら、小雨模様で肌寒く池の平の散策は叶いませんでしたが、途中から
         回復し、時々車を止めてはお花探しの帰り道です。
ここで咲くのはイワハタザオでしょうか? ゆっくり観察する事も無く車に戻ります。

  DSC09071_20150525011336c5b.jpg  DSC09074_20150525011335a60.jpg
             ハタザオの仲間                   ミヤマヤナギ? 

 ヒメスミレサイシンはフォッサマグナ要素の植物です。 比較的近くで見られるのですが、
  ここ数年、時期を逸してばかりなので、ここで出逢えたのはとても嬉しい事でした。                  

  DSC09075_201505250113354fa.jpg  DSC09076_20150525011334986.jpg
                      ヒメスミレサイシン

  ヒメイチゲも何気ない道端で多く見られましたが、残念ながら殆どの花は閉じた
     ままでした。 エンレイソウやミヤマエンレイソウはまだまだ元気です。

  DSC09101_201505250114343d6.jpg   DSC09082.jpg
                   ヒメイチゲ                  エンレイソウ

  2000mの地では、若葉も瑞々しく、葉っぱの展開が始まったばかりのようです。
下り始めるにつれ、少しづつ緑の異なる木々のグラデーションがたまらなくいい色を
         見せてくれます。 暫く皆で立ち尽くしてしまいました。

  DSC09105_2015052501143395e.jpg  DSC09112.jpg
       カラマツ                     新緑燃ゆる

   車窓には木に咲くお花が沢山目につきました。 どうやら殆どがオオカメノキの
    ようです。 なかなかいい景色です。  車を止めて貰い下りてみると・・・・・
苔いっぱいの中に、爽やかな小さな流れがいくつもありました。 うわ~、いいねえ・・・

  DSC09115.jpg  DSC09119.jpg
               オオカメノキ                     小さな流れ

    クリンユキフデ・ハウチワカエデ・ヤマブドウも葉っぱがまだまだ小さい・・・
  
  DSC09124_20150525015258a5f.jpg  DSC09122_20150525015258a00.jpg
    クリンユキフデ                   ハウチワカエデ

    沢沿いに少し踏み跡を辿ると・・・・・ んっ、ニリンソウでもないし?・・・ 
そうか!サンリンソウだ。   自然の中で見たのは初めての事です。 ヤッタ~!

  DSC09141_20150525015257945.jpg  DSC09133.jpg
                   サ  ン  リ  ン  ソ  ウ

  信州ではアチコチで普通に見られるベニバナイチヤクソウも蕾が膨らんでいます。
 ウワミズザクラが目線で見られるのは嬉しい事です。 この実は焼酎漬けにすると
                   美味しいそうですが・・・・・

  DSC09197_20150525145033bd8.jpg  DSC09164.jpg
   ベニバナイチヤクソウ                 ウワミズザクラ 

  富士山麓では、今年チシオスミレばかりで、本来のサクラスミレを見つけられません
でした。 この日に見られたのは、サクラスミレばかり・・・最後を飾るスミレの女王さま。                  

DSC09167.jpg DSC09192_20150525015437f07.jpg
         ヒロハコンロンソウ                 サクラスミレ

       タチツボスミレは早くから遅い時期まで、どこでも見られますね。

  DSC09182.jpg  DSC09193_201505251449242ec.jpg
                 タチツボスミレ              ツクバキンモンソウ?

                途中の景色もなかなかのもの・・・・・

DSC09207_20150526033108c60.jpg

                  白樺林や、白駒池に少し立ち寄り・・・・・

  DSC09195.jpg  DSC09196_2015052514492121e.jpg
      チゴユリ                      シラカバ

     コセリバオウレンの咲き残りに出逢ったり・・・・・
                  場所を変えてリュウキンカを見たり・・・・・

  DSC09239_20150526033112681.jpg  DSC09283_20150526033111ea5.jpg
            コセリバオウレン                    リュウキンカ

         スミレの仲間を楽しんだ後・・・・・ 我家へ向かいます。

  DSC09313.jpg  DSC09307_2015052603311179a.jpg
   エゾノタチツボスミレ                   シロスミレ


                いい季節になりましたネ・・・・・ 

          (植物の名前は大いに怪しいです?・・・・ 間違っていたらゴメンナサイ)


  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます!

お嬢様ご結婚おめでとうございます!
暖かな雰囲気のとっても素敵なお式のようですね。
肩の荷を下ろしての温泉は、のんびりされたことでしょう。
高峰温泉、一度泊まってみたいな~・・

↑の記事のスズムシソウ、わたしたちも、24日に会うことができました。
今年お初です・・
今年は、お花の開花がとっても早くて、土日の数が足りません~。

ピテカン&カッパ | URL | 2015/05/27 (Wed) 00:20 [編集]


ありがとうございます!

       ピテカン&カッパさま

 お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ちょっぴり寂しいものの、ホッとしています。
高峰温泉は、私も相方もお気に入りです。 温泉は良いし、
星空の観望会、朝の散策、野生動物の窓際観察、クマザサ茶・そば茶・
自分で焼いて食べる五平もち・・・お楽しみがいっぱいです。
是非お出掛け下さいね。

 スズムシソウ・・今まで余り目につかなく、近くには少ないのかな?
と思っていたのですが、見られ始めると次々と・・・
もっと目を開けて歩かなくてはいけませんね。

 土日の歩きであれだけ出逢えているのですからホント凄いです!
毎日が日曜日の私ですが、見たいお花のホンの一部しか出逢えていません。
まあこれも自然の事、ボチボチ楽しみます。
今年はホントにお花の開花が早いですね。

 

キレンゲショウマ | URL | 2015/05/28 (Thu) 00:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)