お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓のサクラソウ&スズムシソウ

富士山麓にもサクラソウは多くあったようですが、今では出逢う事はなかなか難しい・・・
      地元にあったものを植栽した場所も、今年はちょっと寂しいなあ・・・・・

  サクラソウ2  サクラソウ1
                    サ  ク  ラ  ソ  ウ

    そして・・・・・昨年、野草採集で偶然出逢った子はどうなっているだろう?
 やっと咲いてた株は無くなり、数株見られた筈なのに、今年は花の付かない1株
       だけ・・・   でも後日訪ねると・・・ それさえも消えていた。 
      ワラビを折った跡があったので、そんな人に見つかってしまった?・・・

              サクラソウ3

       場所は変わり・・・花期はとっくに終わってしまっていたけれど・・・・・
      ホンの少し花を残してくれていた子たちにも出逢う事が出来ました。
       その周辺には、花を付けなかった子たちもポツポツといます。
             来シーズンはいい時期に逢いに行くからね!

  サクラソウ4  サクラソウ5

           さくらそう6

    野草イベントの準備のため山に入ると、何故か嬉しい出逢いが多いのです。
           昨年のサクラソウもスズムシソウ2ケ所もそうでした。
    そして、今年は・・・・・スズムシソウに新しく3ケ所で出逢う事が出来ました。
                   恐るべし?野草採集!! 

スズムシソウ2 スズムシソウ1
  前回見たもの(大きくなっていました)            今年2ケ所目

        道すがら、寄り道観察中にgreenさんと今年2度目のバッタリ!
  「スズムシソウ見つけたいなあ・・・」 と言っていたgreenさん、すると顔を出して
           くれましたよ。  あ~、来シーズンが楽しみだ~ 

     今まで気付かなかっただけで、意外とアチコチで咲いているかも?・・・・・

スズムシソウ3 クモキリソウ?
            3ケ所目                 これはクモキリソウかな?

  
 



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)