お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西臼塚観察会

  24日、天気予報では マーク!  ところが・・・晴れ間も出てくる観察会日和と
          なりました。 K副館長は強烈な晴男です。
数年前のある時は・・・台風直撃予報! これじゃあいくらなんでも・・・と思っていた所、
  足早に台風が過ぎ去り、予定通り観察会が行われたと言う事もありました。

 例年、この時期に行われている奇石博物館の観察会が西臼塚で行われました。

  DSC00204_2015052801411503f.jpg  DSC00200_201505280156251f4.jpg
              ミヤマザクラ                      K太&K先生

          遊歩道脇に立つ、キハダの木は子供たちに大人気。
 ついつい、潜りたくなります。 小さい方に5年生の女の子が挑戦します。
       大成功! K副館長も頭だけ・・・・・ちょっと無理かな?

DSC00212_20150528015624b07.jpg DSC00214_20150528015624765.jpg

                Yは大きな洞を立ったままするりと・・・・・
   今年のお花の開花は早く、シコクスミレもワチガイソウも遊歩道沿いでは見られ
なくなっていました。 元気なのは、クワガタソウ・ツルシロカネソウ・ニリンソウ・・・・・

  DSC00264_20150528014114429.jpg  DSC00265_20150528014315e17.jpg
                                  クワガタソウ

   ヤマシャクヤクも殆どが種子が出来た状態でしたが、丁度いい子もポツポツと
              咲いています。 清楚で素敵なお花ですね。

  DSC00254_20150528014316c5d.jpg  DSC00232.jpg
             ヤマシャクヤク                     シロカネソウ

    カエデ広場のキリンの木はブナですが、皆に大人気の木なのです。
          広場に着くと、もう背中には子供たちの姿が・・・
       一体どれだけの大人や子供たちを乗せたのでしょうか?

  DSC00216.jpg  DSC00221_20150528014113b6d.jpg

     ママにおんぶされて参加したRは、葉っぱの上でゴロリン・・・ひと休み。
           キノコを見つけたK先生は、ただいま同定中。

  DSC00223_20150528014113831.jpg  DSC00260_201505280143157a4.jpg

   K先生お勧めの秘密のポイントを観察した後、西臼塚の火口に向かいます。
石の博物館ですからね!・・・・・ 富士山の赤ちゃんである、ここ西臼塚についての
         お話を、皆さんしっかり耳をすませて聞いています。

  DSC00237.jpg  DSC00244_20150528015623822.jpg

     西臼塚には色々な散策コースがあるのですが、来た道を戻ります。
     緑のシャワーに、小鳥のさえずり・・・・・心地のいい森の中でした。

                    お疲れさまでした~・・・
    

| 植物・風景 | 2015-05-27 | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT