お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

須津川の観察会

       27年度は、毎月1日に須津川周辺の観察会が行われます。
  定期的に同じ場所を追って行くと、色々な変化や、新しい発見があるはず・・・
今回で3回目になります。 観察会はゆっくりノンビリ・・・あれやこれや気になるので、
                  なかなか進めません。

  と言う事で、今回は最初は少し早足で進み、予定通りのコースを歩こう・・・
       とY先生が宣言されました。  ホントかなあ~?

  DSC08018.jpg  DSC08020.jpg
             フ サ ザ ク ラ                    マタタビ

        ウツギや植栽されたハコネウツギが見事な咲きっぷりです。
    それぞれ気になるものを見つけては、質問したりルーペで観察したり・・・

  DSC08022.jpg  DSC08021_2015060502081269d.jpg
       ウツギ                       観察風景

川岸に何やらぶら下がっています。 双眼鏡で覗くとどうやらカエデの仲間のようです。
   さらによ~く見ると、葉っぱが3枚に分かれています。 ミツデカエデでした。
             赤く色づき始めたドクウツギも見られます。

  DSC08028.jpg  DSC08047.jpg
            ミ ツ デ カ エ デ                  ドクウツギ

 ウラジロをそっと飛ばすと、いい感じで飛んで行きます。 橋の上から飛ばしてみました。
                  ふ~わりと飛んで行きました。
  
  DSC08040_20150605020902ef3.jpg  DSC08039.jpg
      観察風景                      ウラジロ飛ばし

    「これなんだと思う?」 ちょっと見た目は、アカメガシワに似ています。
( えっ、アカメガシワじゃないの?) と思いましたが、中央の小さな葉は赤くなく、毛も
      ありません。 ん~何だろう?  「イイギリだよ」 とIさん。
 大きな木が見つかり、花と実で・・納得! ここで見たのは初めての事でした。

  DSC08054_201506050209506ef.jpg  DSC08065_20150605190338213.jpg
                     イ   イ   ギ   リ

   香りのいいテイカカズラも白い花を咲かせています。 湿気の多い岩場では
            イワユキノシタがまだ咲き残っていました。

  DSC08071_20150605190337740.jpg  DSC08034_2015060519033620e.jpg
     イワユキノシタ                    テイカカズラ

     香りも良く、薄紫色の花が何とも素敵なコアジサイも咲き始めました。
         陽に透かすと、花柄が透明感があってとても綺麗です。
            毛深いヤブムラサキ、ここでも咲くのですね・・・

  DSC08061.jpg  DSC08058.jpg
                コアジサイ                   ヤブムラサキ

   見慣れない葉っぱはコウモリカズラらしいのですが・・・・・ 帰宅して調べると 
花期は今頃らしい・・・でもお花は付いて無かったよなあ? もっとちゃんと見なければ・・                   

  DSC08062_20150605020948656.jpg  DSC08050_20150605020950a5c.jpg
   ナツノタムラソウ                     コウモリカズラ  

               宣言通り、最初の予定を歩き通しました。 
     今までのコースでは見られなかったものに出逢えたのは嬉しい事でした。 

 終了後、橋の上からウラジロを飛ばしていました。 「こっちこっち!」  と声を
  掛けると、こちら側から飛ばしてくれたのですが、風向きが悪く・・・ 残念!           

  DSC08076.jpg  DSC08074_201506051903375ec.jpg
            大棚に掛かる橋                     大棚の滝

  平日ながら、運動会の振り替え休日などもあり、子供たちも参加してくれました。
  
                  ゆったりと楽しめた1日でした。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)