お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

初めて出逢ったお花たち

  初めての出逢いには胸がときめきます。 あっ、対象はお花ですけどね・・・
昨年初めて気が付いて、今年も葉っぱだけ確認し、何だろう?何だろう? と図鑑を
           めくるも、思い当たる子がいませんでした。 
そろそろ梅雨入りします。 相方を誘い、もしかすると咲いているかも知れない子に
          逢いに行く事にしました。 どうかな・・・どうかな?

         残念! 開花までにはもう少し時間が必要なようです。
でもお花の感じは何となく想像できそうです。 ムラサキ科辺りに籍がありそうですね。
             う~ん、ヤッパリ名前は出て来ません。

DSC09238.jpg  DSC09236_20150608185705635.jpg
               多分・・・ サ ワ ル リ ソ ウ

     白いお花を想像していたのですが、可愛いピンク色をしています。
   蕾がピンクで、白いお花・・・と言うのもよくあること。 開くとどんなだろう?

  DSC09234_20150608185706345.jpg  DSC09237_2015060818570634c.jpg

   帰宅して、大急ぎでパソコンや図鑑を用意します。 ふっと頭に浮かんだのは
  サワルリソウ。 よし、その辺りで探してみよう・・・ パソコンで検索すると・・・・・
           その本人ではありませんか! 

 サワルリソウの名前は承知していたものの、自分の中では20~30cm程の小さなお花を
   想像していました。 もっと丁寧に読めば、高さ50~80cmと書いているのに・・・・・
      お花ではこの反対のケースもよくあります。 でも・・・解決し・・・ホッ!

 行けるかどうか解らないけれど・・・・・やっぱりちゃんと開いた姿が見たいものです。

         ***************************

  「こんな感じの花があったよ、 大きな葉っぱで黄色い花が咲いてるのもあった」
 マルバダケブキやオタカラコウはまだ咲いていない筈です。 そんな話を聞くと、
    自分の目で見てみたい! Sさんにお願いし、出掛けて来ました。

  DSC09162_20150608192145fdb.jpg  DSC09160_20150608192146cce.jpg
                   ハ  ン  カ  イ  ソ  ウ

   ホントだ! 咲いていたのは1輪でしたが、周辺には蕾を持った株も沢山あります。
    写真をたった2枚しか撮って来なかったのを後悔しましたが・・・仕方ない。 
           ピンボケですが・・ これをアップするしかありません。

      これから本格的に咲きそうですので、もう一度逢いに行って来よう!

       (* ウッカリ・・・昨年、島根県で出逢っていた花でした。 いよいよ危ない・・・)

        ****************************
   
       図鑑を眺めて・・・・・貧弱な子だねえ・・・でもまだ逢った事が無い。
     そんな子に、偶然逢う事が出来ました。 お花は終わっていましたが・・・

  DSC09195_2015060819344846f.jpg  DSC09200_201506081934485ae.jpg
                  ヤ  セ  ウ  ツ  ボ

       まだ逢いたい子がいっぱいいます。  いつか・・・・・その内・・・



    
                    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サワルリソウ❤

キレンゲショウマさん こんにちは♪
私も今年初めてサワルリソウを見ることができました。
図鑑で見たお花の印象から もっと優しげな花姿を連想していましたが
全体はたくましいですね。
今は、このピンク色の蕾がどんな色に開くのかと とっても楽しみです。

はなねこ | URL | 2015/06/09 (Tue) 17:26 [編集]


サワルリソウ

        はなねこさま

 はなねこさん、こんにちは!
サワルリソウの図鑑と実物の違いにはビックリですよね?
自分勝手に、小さめで可愛いという印象を頭の中に作り上げていました。

葉っぱだけを見た時は、どんなお花が咲くのか想像できず、
謎の植物でした。 蕾のピンク色がどの位残るのか、はたまた消えて
しまうのか、ちょっとドキドキです。
もう1度出掛けて確認して来ますね。 それまでご想像を・・・・・   

キレンゲショウマ | URL | 2015/06/09 (Tue) 19:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)