お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

コアツモリソウに逢いに・・・

       今年も見逃してしまうかな~・・・・・と半ば諦めていたのですが・・・
 相方に 「歩きに行こうか?」 と甘い誘いをかけました。 私の魂胆がわかった上で?
            「いいよ~」 との返事が返って来ました。

午前中の観察会を終え、途中で寄り道をしながらその花の咲く場所へ向かいます。
   ワクワクしながら、あと少し・・・あと少し・・・ いました! よかった~・・・

  コアツモリソウ1  コアツモリソウ3
                  コ  ア  ツ  モ  リ  ソ  ウ

    見落としてしまいそうな小さな花です。 おまけにうつむき加減で咲いていて・・・
               写真を撮りにくいと言ったらありません。
             でも・・・・・  今年も会えて良かった・・・ 

  コアツモリソウ4  コアツモリソウ2
                  コ  ア  ツ  モ  リ  ソ  ウ

      もっと足を伸ばしたい所ですが、夕方から相方は用事が入っています。
         周辺を散策し・・・ 他のお花にも挨拶をし・・・かえらねば・・・ 

     行きには見つけられなかったコフタバラン。 帰りは目に留まりましたよ。
          目を近づけて探すと・・・小さな葉っぱが見えて来ました。

  コフタバラン1  コフタバラン
                     コ フ タ バ ラ ン

           開花していたのはたった2本だけ。  でも・・・よかった~

コフタバラン3 コフタバラン4
                     コ フ タ バ ラ ン

       イチヨウランも周囲に溶け込むように・・・・・ ウズラバタイプのものも

  イチヨウラン  イチヨウラン3
  (ウズラバ)イチヨウラン

                  3兄弟や2人姉妹の子たちも・・・     

  イチヨウラン4  イチヨウラン2
                   イ  チ  ヨ  ウ  ラ  ン

                  ササバギンランにも多く出会えました。 

  ササバギンラン  ヒトツボクロ
   ササバギンラン                     ヒトツボクロ

            ギンリョウソウも多く見られるようになって来ましたね。
        倒木にびっしりとマスタケが生えているのに相方が気付きました。

  マスタケ  ギンリョウソウ
             マ ス タ ケ                   ギンリョウソウ
  
     残念ですが時間が来てしまったので・・・そろそろ帰る事に致しましょう。  


  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)