お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

丸火自然公園で観察会

   6月6日、丸火公園で自然観察会がありました。 相方と二人で出掛けました。
        後に合流した人たちも含め、50人位での歩きとなりました。

  子供たちにシダの面白さを伝えるY先生です。 すると、次々と子供たちから
        「これな~に・・」 と質問が集中します。

   DSC08946_2015060909253749f.jpg  DSC08950_201506090925356de.jpg
      オニシバリ               ただいま観察中

   道路沿いには、アカショウマがいっぱい咲いています。 春には山のブロッコリーと
   して、少しなら食べられるニワトコ(食べ過ぎるとお腹がゆるくなる)も実が付き、
                   早や色づいて来たようです。

  DSC08951_20150609092534035.jpg  DSC08947.jpg
                アカショウマ                    ニワトコ

      ササユリもその優しい色が蕾からも伺えます。 いい香りもするし・・・・・
               お花が見られるのが楽しみです。
     落ちているお花を見つけてそれと気づくのが多いエゴノキです。
         頭上で真っ白にお花を咲かせていました。  

  DSC08953.jpg  DSC08956.jpg
      ササユリ                      エゴノキ 

     アワブキも白いお花・・・・・ もう少しすればもっと綺麗な状態になる筈。
    今年はお花の開花が早く、サイハイランも咲き残りが待ってくれたのみ・・・                      

  DSC08958_20150609092625032.jpg  DSC08970_20150609092622cf4.jpg
                アワブキ                     サイハイラン  

       ウリノキもちょっと変わった、可愛いお花を咲かせ始めていました。 
       カエルを見つけて・・・追っかけて・・・手の中におさまりましたよ。 

   「ちょっと見せて」 と言うと、小さな手を広げて誇らしそうに見せてくれました。  
                       すごいね!          

  DSC08967.jpg  DSC08964.jpg
      ウリノキ                     カエルと遊ぶ3歳児

      イチヤクソウがもうこんなに咲いていました。 ヤッパリ今年は早いんだ・・・・・

  DSC08984.jpg  DSC08983.jpg
                   イ  チ  ヤ  ク  ソ  ウ

        オカタツナミソウは咲き残りの子がポツポツと残っていました。
                   可愛い色をしています。

  DSC08976_20150609093546099.jpg  DSC08975.jpg
      オカタツナミソウ                      ウツギ

             イボタノキやウメガサソウもそろそろ咲き始めるようです。

DSC08960_20150609094010c25.jpg DSC08980.jpg
           イボタノキ                    ウメガサソウ

     コースを変えて歩けば、キット楽しい筈。  また出掛けてみましょう!
  



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)