お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓に咲くお花たち  その2

          なかなかアップできないまま日々が過ぎて行きます。
          富士山麓も段々お花の種類が変わりつつあります。

  もう1週間ほど経ってしまいましたが、ササユリがとても綺麗に咲いていました。
少しピンクの濃い子、薄いピンク色をした子・・・・・歩いた範囲が狭かったので、それ程
    多くには出逢えなかったものの、今年も出逢えて良かった・・・

  ササユリ1  ササユリ2
                       サ  サ  ユ  リ

    香りも良くて、ほ~んわりと・・・・・ 心が優しくなれそうなお花です。 

  ササユリ4  ササユリ3
                       サ  サ  ユ  リ

     ジガバチソウの花も咲いていました。 こちらは標高500m位でしょうか?
           6月初めですので・・・もうお花は終わっているでしょうね。  

  ジガバチソウ2  ジガバチソウ1
                   ジ  ガ  バ  チ  ソ  ウ

  でも、標高が上がると・・・・・ここでも咲き始めました。 まだまだ蕾も多いので
これからが本番! たとえ見逃しても、場所を変えて見られるというのは嬉しいですね。

  ジガバチソウ2  ジガバチソウ1
                   ジ  ガ  バ  チ  ソ  ウ

   目立たないこちらのお花は、ヒトツボクロ。 何でヒトツボクロなんだろう?
         気になって調べようとしたものの、わかりません。 

ヒトツボクロ1 ヒトツボクロ2
                   ヒ  ト  ツ  ボ  ク  ロ

          こちらは撮りたてホヤホヤの、 「ヒトツボクロ」 です。

          DSC00104_20150625022236413.jpg
                   ヒ  ト  ツ  ボ  ク  ロ

   コイチヨウラン似のこの子は、ハコネランです。 唇弁のギザギザが特徴です。
コイチヨウランより、少し標高が低い場所に咲き、花期も少し早目のような気がします。

  ハコネラン2  ハコネラン1
                     ハ  コ  ネ  ラ  ン

      蕾を見て以来、どんな色のお花が咲くのか心待ちにしていました。
  そして出掛けてみると・・・・・咲いていました! 薄いピンク色をしています。
  大きめの葉っぱに小さなお花です。 昨年からの宿題がやっと片付きました。

         サワルリソウ1
                  サ  ワ  ル  リ  ソ  ウ

  もっと可愛く撮ってあげたかったのですが、薄暗くなり始め、ピントが合わず、
    手ぶれはする・・・で、石と木の枝を使ってどうにか手ぶれを軽減し、
          私の腕ではこれでいっぱいいっぱい。 

         サワルリソウ2
                  サ  ワ  ル  リ  ソ  ウ

   イチヨウランもひとつひとつ顔が違って面白い! 今年もたくさん見られました。

  イチヨウラン2  イチヨウラン1
                イ  チ  ヨ  ウ  ラ  ン

  お花は終わってしまっていたものの、綺麗な斑が入ったキンランに出逢いました。
         来年は、お花の付いたこの株に逢いに行きたいものです。

ムラサキモメンヅルもフジハタザオと共に、富士山では比較的早く咲くお花のようです。

  DSC09171.jpg  ムラサキモメンヅル
       キンラン                   ムラサキモメンヅル

 アオハダの木が花を付けていました。 以前、南アルプスで特徴的な実の付き方に
    何故か心惹かれる木でした。 富士山麓で出逢えたのは、また格別です。

  アオハダ  DSC04661.jpg
               アオハダ                   アオハダ(2011、11)

     これから富士山麓の道沿いでは、ヤマオダマキがたくさん見られます。

これもまた大好きなお花のひとつ、バイカウツギです。 この白が何とも素敵なのです。

  ヤマオダマキ  バイカウツギ
     ヤマオダマキ              バ  イ  カ  ウ  ツ  ギ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピンク!

キレンゲショウマさん こんにちは。
サワルリソウはピンク色でしたね。
ますます 野性的な葉には似合わないような (^^;
でも、お花はとてもきれいですね。

そして、魅力的なお花たちがいっぱい
楽しませていただきました。

はなねこ | URL | 2015/06/26 (Fri) 17:07 [編集]


はなねこさま

 こんばんは、はなねこさん!
そうなんですよ、やっと咲き始めたようでしたが、可愛いピンク色を
した子でした。 夕闇せまる・・・写真よりずっと暗い中での撮影
でしたので、こんなに明るく写ってる・・・とビックリでした。
カメラを褒めてあげたいと思いました。

今度は白い子にも逢いたいものです。 無理なく自然に・・・
きっと、ムラサキのような品のある子なんでしょうね?

まだまだ逢いたいお花はいっぱいありますね。
お互い、色々なお花に出逢えますように・・・・・

キレンゲショウマ | URL | 2015/06/27 (Sat) 19:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)