お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ウィークデー観察会

          毎月第2火曜日はウィークデー観察会が行われます。
 6月は9日でしたが、雨の為11日に延期となりました。 高鉢駐車場から西臼塚まで
歩きます。 西臼塚ではもう終わってしまったお花も、400mほど標高の高いこの地では
                  充分楽しむ事が出来ました。

  クワガタソウ ササバギンラン
            クワガタソウ                     ササバギンラン

 この辺りで今多く見られるのは、ツルシロカネソウ・シロバナノヘビイチゴ・クワガタソウ
             です。 おっ、白いお花ばかりですね!

  アオスズラン  シロカネソウ
     アオスズラン                    ツルシロカネソウ

イボタヒョウタンボクは、葉っぱがイボタノキに似てる事から付けられた名前のようですが、
   丁度花盛り。 少し盛りを過ぎたものは、お花が白から黄色に変身します。
          秋になると、2つ連なった赤い実が可愛いです。

  イボタヒョウタンボク  カマツカ
          イボタヒョウタンボク                      カマツカ

      森の中は、苔むした巨木や下草の緑が一面で心が落ちつきます。
          エゾハルゼミや小鳥のさえずりも心地いいもの・・・・・
   シダ植物大好きなY先生はオシャグジデンダを見つけ声をあげています。

  DSC09328_20150616013224025.jpg  オシャグジデンダ
     苔むした樹木                オシャグジデンダ 

  倒木にぐっしゃりと付いているのはヒメスッポンタケです。 カメラを向け近づくと・・・
             「うわ~臭い!」  少し離れて撮影です。               

  ヒメスッポンタケ  ヤシャビシャク
               ヒメスッポンタケ                ヤシャビシャク実

  下りるに従い、多くあったシナノキはいつの間にか見えなくなり、針葉樹の植林や
             少し小さめの木々が段々多くなって来ます。

  DSC09363_201506160132239c1.jpg  DSC09333_2015061601322353b.jpg
  エゾハルゼミの抜け殻                気持ちのいい林内

 一面バイケイソウの森になったり、倒木で陽の入る場所では、マルバダケブキなどの
                 大きな葉っぱが目立ちます。
 キノコも多く見かけるようになって来ました。 マスタケ・カワラタケの仲間・・・

  DSC09335_20150616013718ba1.jpg  DSC09325.jpg
              バイケイソウの森                   キノコ 

  今まで余り気付かなかったのですが、イタヤカエデ・チドリノキ・ハウチワカエデ・
        オオモミジ・・・・・たくさんのカエデの仲間がありました。 
 秋にこのコースを歩くと綺麗だろうな・・・と想像しながらゆっくりと森を楽しみます。                 

  DSC09362_20150616013718442.jpg  DSC09365.jpg
     ツクバネウツギ                    オオイタヤメイゲツ

   途中でお昼を済ませ、無事西臼塚に到着です。 駐車場まで来ると
 宝永山が大きく目に入って来ました。 車を回収に行き、今日の日程は終了。

           DSC09407.jpg
                     西臼塚からの富士山                 

            少人数でしたが、気持ちのいい森の散策でした。



  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)